WSとかDMとか。

いいね&リツイートをいちいち待ってられない男

オタクなので語るのが好き

f:id:turbo-slb:20210111135039j:plain 

  • 1.WSをはじめたきっかけ

周りがやってたから。

それまではDMとVGやってました。

 

  • 2.WS歴は?

2013年のブースターパック ビビッドレッド・オペレーション発売から。

 

もう7年ですって。早いなあ(老)

 

  • 3.普段どの地域で活動しているか?

大阪とか京都とか。どっちもそれなりにアクセスしやすい。

まあショップにはほとんど行かなくなりましたけどね。

 

  • 4.好きなWSのタイトル・構築は?

作品的な意味だと、

ビビッドレッド・オペレーション

戦姫絶唱シンフォギア

とかその他色々。

前までは手持ちのラインナップが

アイドルマスター

ラブライブ!

戦姫絶唱シンフォギア

BanG Dream!

と音楽タイトルばっかでした。ブログ名の由来はここだったりします。

 

デッキ的には、盤面を取りやすくて詰め性能も高いデッキが好み。

具体的にはこういうのとか。

 

  • 5.好きなキャラカードは

原作意識が高くて、それでいて一定の実用性を保っているカード。

f:id:turbo-slb:20210111142023p:plain 

まあ実際には癖が強すぎて使うことは無かったんですけどね。

よくある互換テキストだけど、このキャラがこの効果を持っていることに大きな意味があるカードは大好物です。どこまでいってもキャラゲーですし。

 

  • 6.好きなCXは?例:風

面倒なので特殊アイコンは全て語ります。二個玉が好きなやつとかおらんやろ

 

リターン

f:id:turbo-slb:20210111143713p:plain 

人によっては神聖視されてるけど、まあ苦手寄りの人が多いんじゃないんでしょうか。自分も苦手。やっぱ有効に働くタイミングが局所的すぎてな

 

ショット

f:id:turbo-slb:20210111143938p:plain 

こっちは圧倒的に苦手な人が大半かと思いますが、個人的には大好物。ごはんが進むね!

キャンセルされたら全てが無に帰す二個玉と違い、いかなる状況においてもほぼ確実に点数を入れられる天才。トリガー時にアドが生まれない以外の全てにおいて最強。

チョイス普及のため、2020年から新規で刷られることが一度もなかったアイコン。絶対に許してはならない。

 

チョイス

f:id:turbo-slb:20210111144751p:plain 

実は使ったことない。使いたいけどショットアイコンを淘汰した罪は重いぞ。

 

プール

f:id:turbo-slb:20210111145730p:plain 

昔からあるのに使ったことない。多分使いこんだら好きになれるタイプ。

 

トレジャー

f:id:turbo-slb:20210111145855p:plain 

好みが分かれるところだろうけど、俺は好きな方。

このCXを弱いと思うタイミングってだいたい山上にCXに固まってるのが弱いだけなので何やっても弱い状況です。

 

カムバック

f:id:turbo-slb:20210111142444p:plain 

まあ嫌いなやつおらんやろ筆頭。

流石に1番目に好きと言わざるを得ない。

 

スタンバイ

f:id:turbo-slb:20210111142608p:plain 

癖は強いけど、これも嫌いなやつそうそうおらんやろ筆頭。

流石に2番目に好きと言わざるを得ない。

 

ドロー

f:id:turbo-slb:20210111142823p:plain 

これは本当に好みが分かれる。

使うの嫌いって人多いやろうけど、

ただのノーコスト1ドローを弱いと評価するカードゲーマーはWSプレイヤーぐらいやで?

俺は嫌いじゃないです。

 

ゲート

f:id:turbo-slb:20210111143325p:plain 

好きな人が多いだろうけど、逆に自分で使うのは苦手筆頭。

 

まとめると好きなのは

カムバック

スタンバイ

ショット

です。

 

  • 7.対戦でこれがなければ困るものは?

・紙

・プレマ

・対面

無難な答えしか出せませんな。

 

  • 8.対面で相手にしたくないタイトル・構築は?

封殺性能の高いデッキ。

f:id:turbo-slb:20210111151132p:plain 

頭が弱いので長期戦できません。使うのも使われるのも苦手。

 

  • 9.WS初心者は何をしたら良い?

月並みなことは他の人が言ってくれてるでしょう。

一番大事なのは誰かと始めること。どうしても一人だとコレクションとして集めるだけで終わりがち。経験者に教えてもらいながら遊ぶとか一緒に始めた友人同士で色々開拓しながら遊ぶとかが一番生産的。

 

  • 10.普段何個デッキ持っていく?

だいたい5個まで。

最近だとDMとかVGとかReバースとかも含めてなので実質2.3個。

 

  • 11.所有してるデッキ数は?

WSは3.4つぐらい。

DMVGが1つ。Reバースが2つ。

 

  • 12.一番印象に残った対戦エピソードは?

色々あるから一番ってなかなか決めにくい。

強いて言うなら、対戦動画としてカメラに収めたのに10分足らずで終わったゲーム。

今となっては掘り起こすのもアレなので貼りはしません。

 

  • 13.1年間で何回遠征する?

567プロが動き出す前は年4回ぐらいだったかな。

去年は0回。

(ライブとかの遠征は別カウント)

 

  • 14.新しいデッキを作るきっかけは?

・好きなタイトルが発売、追加されたとき

・大会とかで必要に迫られたとき

・急に案が降ってきたとき

 

  • 15.WSのどこか好き?

なんだかんだで(他ゲーに比べたら)インフレが緩やかで、(比較的)バランスも取れている点。

基本的には絶対リフレッシュを挟む都合上、デッキのカード50枚をフルで使うことになる点。

 

  • 16.ヴァイスサイド、シュヴァルツサイド、どっちが好き?

基本的にはヴァイスサイドばっか。萌え豚なので。

 

  • 17.今後の目標は?

特になし。強いて言うなら紙を増やしすぎないこと。

 

  • 18.今後参戦してほしいタイトルは?

テイルズオブザレイズ

 

  • 19.WS以外の趣味は?

クソザコドラミング

 

  • 20.持っているカードを1枚ずつあげていく。

f:id:turbo-slb:20210111163605j:plain 

f:id:turbo-slb:20210111163641j:plain 

 

おわり