WSとかDMとか。

【WS】ミリオンライブを救ってみた【IMS】

最近WSをやっていて、一つ気付いたことがあります。

それは 1週目の山札に対して、「CX(1000/1)を貼って3パンする」を二回繰り返すと人は消し炭になる ということです。

言うのは簡単でも、実際にすると普通はこちらの手札が枯渇しますし、潤沢なL0のリソース源CXの供給手段も必要になります。

そんなことを実現できるデッキなんてあるわけ

 

 

 

なかったので作りました

デッキログはこちら(コード:1TGFA)

前提:ミリオンライブって強いの?

結論から言うと、ぶっちゃけそんなに強くないです(無慈悲)

まずこのミリオンライブというタイトルですが

2019年1月25日初弾発売

2022年6月24日第二弾発売

ということで、約2カ月前新弾が追加されています。

現時点でこのタイトルの個人的な評価が

  • L0:まあまあ優秀
  • L1:微妙
  • L2:実は優秀
  • L3:微妙

だと思っています。WSは基本的にL1L3に強力なCXコンボを設定してゲームメイクをすることが王道なのですが、このタイトル王道の設定があまり適さないプールになっているのかと思います。

というのも恐らくは覚醒アイテムという、コストが重い代わりに強力なフィニッシャーが存在している都合上、主にL3で適当なパワカを実装してしまうと手が付けられないスペックになるかもしれない という開発上の懸念あり、こうなったのではないかと勝手に思ってます。実際に一番リソースを伸ばせるのが、普通に使うと一癖二癖もあるL2のCXコンボを有するロコで、しかもあまり強くないとされる対応ですし。

  

 

というわけで、このちょっと異質なプールからどんなデッキを作るのかが課題になります。

デッキコンセプト:じゃあL0しかなくね?

ならば何を活かすべきか。強力なL0を活かす方針にしましょう。

改めてリストを見ますとL023枚と少々多めに入っています。

 

デッキログはこちら(コード:1TGFA)

これだけのL0を入れて何をするのか?

  • 可能な限りフルパンする
  • CXも可能な限り張り続ける

以上です。その際に使うCXコンボがこちら

  

寛ぎのひととき 北沢志保

Parade d’amour (パラードダムール と読みます)

参考資料:「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」ゲーム内楽曲『Parade d'amour』MV - YouTube

L0志保CXコンボを決める条件は、前列にキャラが3枚いて、且つL0志保自身後列にいること。おそらく上記MVにもある求婚シーンの再現かと思われます。

初動だらけのL0

L0志保CXコンボを決めるためには、初動となるキャラを多量に採用する必要があるわけですね。

その内容も

オカ(亜種も含めて)6枚

 ×4 

 ×2

中学生4枚

×4

CX入替4枚

×4

・L0CXコンボ各4枚

×4 

×4

このようになっており、これだけL0質量があれば初動事故なんてほとんどありません。

第二のコンセプト:除外ビート

聞くところによると、現環境には

  

  

こういった連中が結構いるとか。

咎めましょう、甘えは許しません。

×3

KOINOBORIは天高く ロコ

×4

寿の華、ごらんあれ! 箱崎星梨花

L1はストレス緩衝材

このデッキのCX構成に関しては、CXを連打することに特化した8門構成。

×4

×4

暴れ回る手が付けられない構成として有名な8門ですが、この構築においては手札のカードを切ること優秀なL0にアクセスできる雪歩が4投されているため意外とストレスは少ないのが利点です。

×4

L0で多少やりたいことができなくても、雪歩からL0志保集中百合子を呼んでくるだけで簡単にリカバリできたりします。

  

加えてL1志保も優秀なアタッカーです。

×2

L1志保からアタックすることで、実質的にに変化します。

実はパワーが高い(実質1/0/6500)ため、L0志保がいるだけで帰ってくることも偶にあります。

L2は突然の高パワー

またL0速攻を仕掛けると、当然相手のレベル先に上がり高レベルのキャラで盤面を固められる展開になります。そうなった際にも相手キャラ最低限倒せるような構築になっています。

・L2に対しては雪歩

×4

・L3に対しては琴葉千早

×2 

×2

・更にパワーが欲しい場合は亜利沙+3000します。

×2

と、割と色々対応できるように工夫しています。
特に現環境では、15500を超えるパワーを出せるかが重要と聞きます。

  

琴葉亜利沙+3000を組み合わせると、15500相手リバース時に思い出送りまで可能です。

 

千早ならCXをプレイするだけで15500になります。

 

は雑に使っても強いので適当に使っとけばいいです。

  ×2

モード選択は体感3ルックの方をよく使います。

基本は山を削ったり、CXを引っ張ってきたり。引っ張ってきたCXは任意のCXに変換できます。

L3は適当

L3は山札破壊性能に優れる静香ジュリアで適当に締めるだけです。

だいたい道中のダメージレースCXを連打してる時点で有利なはずなので、適当にやってても大丈夫なケースが多いです。

×4 

×1

×4

静香のCXコンボは、ヒット対象がL0のカードであるため、思った以上に優秀だったりします。効果を使ったけど0点だった、なんてことはほぼありません。また状況によってはジュリアサイドアタックしながらCXコンボすると精度の高い詰めをできたりします。

完走した感想

序盤から引いたものを出せるだけ出してゲームを進めるだけで、相手は盤面全部処理できない(こちらの3パンに対して2パン以下で返されたり)といった展開が多々ありました。このデッキの発想の根源は赤単我我我なのですが、思った以上にやべえもん作ってしまったのかもしれません。

あとは地味なところですが、集中百合子強すぎです。

 

TP使ってる人たちってこんな気持ちだったんですね。

とりあえずカートンで購入した分の元は取れたかなあと思います。多分だいぶ安く組めるので、良ければお試しください。