WSとかDMとか。

規制するぐらいなら最初から刷るな

とはカードゲーマーなら誰しも一度は思うこと。 でもこの言葉はあんま好きじゃないです。そんな感じの話。

WSでは近々シーズンメンテナンス、もとい制限改訂が行われるそうで。最近猛威を振るっているスーパースターは何かしらテコ入れがされるんじゃないかと言われており、規制が入るのであればこの言葉を見聞きすることもあるでしょう。

f:id:turbo-slb:20220307222010p:plain f:id:turbo-slb:20220307223423p:plain 

新年一発目、久しぶりの投稿がこんなんで良いのかとは思いつつも、別に誰かに咎められるわけでもないので自由気ままに思ったことを書けるのが個人ブログの利点。

以下、それってあなたの感想ですよね?何かそういうデータとかあるんですか?って言われそうなことを書いていきます。まあでも収益の発生しない個人ブログで個人の感想書いても何も問題ないので続けますね。

 

  • 何故壊れが生まれるのか。

更に言うと、何故カードパワーインフレが起きるのか。

売上を伸ばすためですね。

ここで皆さんに衝撃の事実をお伝えするのですが、なんとカードゲームとは人間がお金を稼ぐために作られているんですね。100%慈善事業で作られているわけではないのです。

そして売上を伸ばそうとするためには、今までよりも良いものを作り続ける必要があります。それを意識してりゃインフレも起きるよねって話です。

実際問題、過去に緩やかにしかインフレが起きず常に一定パワーのカードを発売し続けたゲームがあったそうな。ビクトリースパークっていうらしいです。ただそのゲームはサービスを終了してしまったそうな。キャラものカードゲームにおいてどのタイトル(デッキ)も平等に戦えるというゲーム性は高く評価されおり、根強いファンも未だに多いとか。でも綺麗事では売上は伸びません、悲しいね。(これは伝聞情報なので間違ってたらごめんなさい)

なので、程度による良し悪しはあれどインフレはある程度必要ってことですね。だから誰も使ってない大昔のカードと最近のカードを比較して誰も得しないような批判をするのは辞めましょう、無意義です。お前らのしょーもない誰得エゴイズムよりも開発元が儲かることの方が重要です。

  • 開発テストの精度

ある程度のインフレが必要にしても、当然過度のインフレはそれはそれで身を滅ぼすだけです。

f:id:turbo-slb:20220307223851p:plain f:id:turbo-slb:20220307223905p:plain f:id:turbo-slb:20220307223917p:plain 

なので売上を伸ばす為のインフレ促進と、身を滅ぼさないためのインフレ抑制同時にこなしながらカード開発をしないといけないんですね、多分めっちゃ難しい。そのためには良質なテストプレイが必要不可欠です。

「このカード、テキストはめっちゃ強そうなんだけどデッキにしてみたら上手く纏まらなくて結局微妙だった〜」とか、もしくは逆に「こいつテキストだけだと何が強いのか分からんけど実際使ったらめっちゃ強かったわ〜」みたいな経験、一度はあるでしょう。ユーザー側はそれで良いんですけど、開発側ではなるべくそういうの無くさないといけないんですね。

まず前提として、開発側ユーザー側を比較するとどちらが賢いでしょうか?どちらがより良質な検証をできるでしょうか?

答えはユーザー側ですね、何故なら数が多すぎる上に与えられた時間が多いからです。 開発側が実際どれだけの人数知力時間を使って開発してるかは分かりませんが、少なくともユーザー側よりかは少ないリソースで検証するしかないです。ユーザーは全国で単位単位はいるでしょうし、それだけいれば中には開発より賢い人間もいるでしょうし、明確な納期とかに追われない分には時間だって多いはずです。 だからどうしても開発側が見落としていたことをユーザー側が見つけてしまうってのは起こり得てしまうんですね。

無論そうならないような努力は必要にしても、限界はあります。人間だもの。

子供ならばそんなことどうでもいいから良いもん作れ!って思うかもしれませんが、せめて自分が大人であると思うなら、そういう事情もあるかもしれないってことを察してあげましょう。

 

  • 結論

ここでタイトル回収、だから規制するぐらいなら最初から刷るなって言葉は嫌いなんですよね。作る側は神のような上位存在でもない、限られたリソースの内でしか行動できない人間です。そうそう完璧なもんなんて作れないんです。

仮に何も知らない状態からスーパースターのプールを全部見て、外部の情報には一切頼らず身内数人だけで1週間ほど考えて、それでなお例の型にたどりつける自信のある人だけが今の開発陣に文句を言いなさい。俺は多分無理です。

 

とは言いましたが、明らかに素人目に見てもヤバいやつに関しては例外です。

DMの話で言うと、そもそも環境に緑単ループってのが流行ってて、そのパーツに制限をかけて、なおその後に生まれた例の豆に関しては残念ながら擁護できないと思ってます。

f:id:turbo-slb:20220307225456j:plain 

 

他のWSのカードで言うと思い出中学生とかですかね、アレも発売前時点でだいぶヤバいヤバい言われて本当にアカンかって順当に制限まで行きつけた例かと。

f:id:turbo-slb:20220307225624p:plain