WSとかDMとか。

リモートCS参加してきました

最近WSそっちのけでデュエマをやってますが、今回はリモートCSに参加してきました。

まあ2-3でボロ負けだったんですがね。そんな簡単にはいかない。

 

まあそんなこんなで今回の内容はリモートデュエマCSについて。

エアプ勢の増加

ここ最近、主にWS勢の中でデュエマはやってないけどルールは分かる、動画は見てるという勢力が増えてきたように感じます。かく言う自分もその一人でした。

実際、去年はそれが一番だったと思います。

  • カードが高い

f:id:turbo-slb:20210424232943j:plain f:id:turbo-slb:20210424233048j:plain f:id:turbo-slb:20210424233105j:plain 

GR地獄からはマシになったものの、それでも少なくともWSメインでやってる人間サブで真面目にやろうとすると色々キツかった。

  • ゲーム自体は面白い

昔と比べるとインフレも進みまくって昔とはもはや別ゲーになっていますが、現代パワカのぶつかり合いだって突き詰めると面白いんですよ。むしろ動きが全体的に派手で豪快な分こっちの方が楽しいです。(個人差有り)

  • Youtuberが強い

毎日単位で色んな動画がたくさん上がってきますし、大手のものは特に面白い。

同世代の人間にはだいたい同意されて欲しいんですが、小学生の時に流行ったコロコロコンテンツトップ3といえばだいたいポケモンデュエマロックマンエグゼだったと思います。(偏見)

今は追ってないけど最低限のルールや昔の知識は持ってたりして、そういう人が今は別のゲームをやっていたとしても何らかのきっかけで動画サイトに溢れまくってる動画群に触れることになって、気付いたらそういうのを見続けていて、気付いたらなんかそこそこの知識がついてた、みたいな人も一定数いるんじゃないでしょうか?(偏見)

そんな勢力にはぶっ刺さるんですよね、そういう動画。

 

要は実際始めるにはカード単価が高すぎてキツイけどゲーム自体は面白いってことです。そうなるとぶっちゃけ野球観戦してるおっさんムーブが一番楽で楽しいんですよね。もしくはプロキシ作って遊ぶとか。

 

ですが、カード単価についてはだいぶ落ち着いてきました。

特に現役パーツ盛りだくさんの革命が普通に入手できるようになったり、新弾王星伝説超動が異常なレベルで剥かれまくったおかげSRの値段が落ち着いてきたり、そもそもこいつらが普通に強くて魅力的なテキストしてるおかげで、それなりのデッキがそれなりの値段で組めるようになってきました。

 

まあ、そんなこんなでそろそろエアプを卒業したいなーと思った次第。

エアプ勢の皆さん、卒業の波に乗るなら今ですよ。

リモートCSについて

まあやるからには大きい大会に出てえなって思うわけです。本来なら各地で行われてるCSに参加してダムとかを目指していきたいところですが生憎このご時世です。

f:id:turbo-slb:20210425151049j:plain 

ということでまずはリモートCSに出てみようと考えるのでした。

 

ではリモートCSについてざっくりと。

まず基本的には競技よりは交流会的な側面が強いです。まあガチモンの競技にしてしまうともはやイカサマ大会になるからでしょう。

それ故にCSプロモランダム配布が基本のようです。

f:id:turbo-slb:20210425025112j:plain f:id:turbo-slb:20210425025141j:plain 

つまり参加するだけで一定の価値があるCSプロモ入手チャンスが得られるってわけですね。参加費だいたい500円~1000円ぐらい。加えて初見対面の経験値も積めると来たらもう出得

 

そしてフォーマットオリジナルが基本。どうしてもアドバンス外部ゾーンが必要になる都合上構築費用が高めにかかっちゃうんですよね。

f:id:turbo-slb:20210425031634j:plain 

なのでオリジナルの方が敷居は低くて助かりますね。

参加の手順

今回参加した蓮華寺池CSについては、こちらの記事に詳しく書いてあります。

最も参加しやすいリモート大会を目指して|蓮華寺池CS/松浦|note

  • 1.DMPランキングの登録

プレイヤーログイン - DMPランキング

DMPランキングのアカウントが必須です。作っておきましょう。特に減るもんもありません。

 

  • 2.支払い方法の準備

支払い方法については大会によって違いますので、しっかり確認しておく必要があります。今回参加した蓮華寺池CSpaypayでの支払いでした。

paypay 受取リンクの作成方法|蓮華寺池CS/松浦|note

paypayで支払いをするにおいて、注意点がいくつか。まずpaypayのアカウントを作る必要がありますが、本人確認まではしなくてもいいです。

そして上記の記事にある「メッセージを追加する」という項目ですが、

paypayがアップデートされたことにより、最新版を利用している場合は受取リンクにメッセージを入れることができなくなりました。

そこのあたりはよく確認しておきましょう。

まあそれ以外は簡単です。雑にまとめると

・アカウントを作る

セブンイレブンで残高を入れる

・受け取りリンクを作る

以上です。残高を入れるのは別手段でも良いのですが、銀行口座からチャージをする場合は本人確認が必要になりますので注意。この本人確認、めっちゃ難しいです。超難易度なのに攻略wikiは存在しません。

なのでセブンが一番楽です。(※ただし近くのコンビニ事情による)

 

  • 3.参加する大会を探して参加表明する

大会日程 - DMPランキング

まあ見ての通り。

 

  • 4.通信対戦の準備をする

古来よりヴァイスカという文化に慣れ親しんできた老害古参WSプレイヤーなら何の問題もないですね。悪いことは言いません。

WEBカメラを!!!買え!!!!!

あとついでに

机上ラックも買え!!!めっちゃ捗るぞ!!!!!

特に机上ラックはカメラを高位置に固定することで広範囲の盤面を映せるうえにそもそも物置としても便利です。マジオススメ。

こんなの買わんでも良いです。机上ラックガムテープWEBカメを固定しときゃ良いんです。

完走した感想

今回使ったデッキとか対戦した対面がどうだったか、とかは別記事で書くかもしれません。

1.ロマノフワンショット ×

f:id:turbo-slb:20210425155920j:plain f:id:turbo-slb:20210425155947j:plain 

 

2.トリヴァ轟破天

f:id:turbo-slb:20210425160141j:plain f:id:turbo-slb:20210425160126j:plain 

 

3.5cコントロール ×

f:id:turbo-slb:20210425160447j:plain f:id:turbo-slb:20210425160507j:plain 

 

4.エク ×

f:id:turbo-slb:20210425160650j:plain f:id:turbo-slb:20210425160704j:plain 

 

5.赤単速攻

f:id:turbo-slb:20210425160817j:plain f:id:turbo-slb:20210425160831j:plain

結果2-3。

 

実際対面してみると、大体どれぐらいの速度を想定すればいいとかある程度のハイパームーブは割り切るとか色々指標が見えてきました。これを機にもう一度デッキを練って再挑戦しようと思います。

それとボルドギはもはや防御札として信用できない。

f:id:turbo-slb:20210425161332j:plain 

メンデルは捲るし、ドギラゴンパワーは負けとるし、とこしえ立てられると進化元が場に出ないから全て瓦解する

f:id:turbo-slb:20210425161423j:plain f:id:turbo-slb:20210425160704j:plain f:id:turbo-slb:20210425161624j:plain 

モモキングRxに乗っけて、シンカパワーボルドギアタック時のバトル誘発を組み合わせて連パンするのが丸い。ボルドギはパンチャー。

f:id:turbo-slb:20210425161839j:plain