WSとかDMとか。

リモート対戦環境考察

カードゲームのリモート対戦環境を作ろうとしている方にWEBカメラの導入を勧めるだけの内容です。

カメラ用スマホのスタンド

早速ですが、まずはリモート対戦でよく使われているセットを見てみましょう。

【TCG】リモート対戦に最適と噂の『スマホ・タブレット用超強力アームスタンド』をしばらく使ってみての感想|デネブログ

これがメジャーなイメージ。DMのリモートCSに出てみたところ、DMPの間ではこれを使ってる人が多いのかなーという印象です。

ただ見ていて気になる点がいくつか。

・毎度セッティングの必要がある

スマホが拘束される

・カメラ用のアカウントを作成する必要がある

あたりの手間がかかるんじゃないかなぁと。慣れればどうってことは無いのかもしれませんが、何かと煩わしいでしょう。

そこで今回はほんのちょっとお高くつきますが、そんな問題点を解決し、快適さ便利さ普段使いのしやすさを兼ねたセッティングを紹介します。

 

お品書き

以上2点です。スマホ用のスタンドと比べたら高くつきますが、切札勝太&カツキング ー熱血の物語ーを2枚買うよりも確実に安いです!お得!!!

f:id:turbo-slb:20210826214353j:plain f:id:turbo-slb:20210826214353j:plain 

セッティング例

f:id:turbo-slb:20210825233109j:plain 

f:id:turbo-slb:20210826210846j:plain 

はい、コード類がごちゃごちゃと汚くてすんません・・・

要するに机上ラックの上にWEBカメラをガムテープで固定してます。

 

WEBカメラ

WEBカメラですが、言わずもがな最重要アイテムです。

567が流行る前であればその辺の家電量販店行けば余裕で買えたのですが、今はちょっと分からないです。通販で買えば確実。

種類は色々ありますが、Logicool3000円ぐらいのやつがオススメです。これを買っておけば概ね間違いありません。

これが一つあれば映像の出力通話もできるのでマイクも必要ありません。

 

机上ラック

 机上ラックのメリットは三つ。

1.カメラを高位置に固定できる

2.対戦準備が楽

3.そもそも物置としても使える

 

  • カメラを高位置に固定できる

カメラ用スマホWEBカメラを配置するに当たって、一番重要になるのは視点の高さです。カメラの位置が低いと、映せる盤面の面積が著しく狭くなります。

プレイマットから40cmほどの高さをキープできれば、十分な広さの盤面をカバーできます。この机上ラックを使えばその条件は満たしてくれます。

 

  • 対戦準備が楽

スマホスタンドは結局のところカメラを固定する以外の用途がないのに加えて、対戦する時にセッティングをして、そうでないときはスマホを使うためにセッティングを崩して、といったことをする必要があります。

机上ラックの場合はその必要がありません。机の上に置きっぱなしで良いんです。対戦しようと思ったら机の上にプレイマットを敷くだけで準備完了です。楽ちん

 

  •  そもそも物置としても使える

カードを沢山お持ちの皆さんならカード整理用のストレージを買いたしたもののストレージの置場が無いといった問題に直面したことは1回ぐらいあるはずです。なんとこの机上ラック、実は物置としても使えます。というか元々そういう道具だった気がする。

ただ高い位置に物を置くと、万が一地震で崩れると危ないかもしれないので、そこは自己責任でお願いします。

 

完走した感想

とまあここまでスマホスタンドを下げてWEBカメ+机上ラックを上げる文を書いてきましたが、まあ冷静に考え直してみます。

自分自身、古来より伝わるヴァイスカという文化に触れ始めたのが2014年あたりだったと思うので、もう7年ほどになるのでしょうか。それぐらいの期間WEBカメ+机上ラックのセットを使ってきましたが、WEBカメじゃなくてスマホの方が良かったであろうことって何か無いかなと思い返してみますと、特にありませんでした設置費用初回設置時の手間ぐらいですね。

というわけで自分は圧倒的にWEBカメ+机上ラックセットを推します。という結論でした。なんなら今スマホスタンドで運用している方にもこちら側に乗り換えていただければと思うぐらいです。それぐらいにオススメ。

では最後に昔学校で聞いたありがたい言葉を置いておきます。

耐久資材は妥協するな、高くても可能な限り一番良いものを選べ!

以上です。