WSとかDMとか。

Reバースのデッキを組んでしまった話

最近はWSの新弾なんかそっちのけでReバース買ってたりしました。

最初買うつもりはなかったんですが、RRR最大値500円程度 コンセプト(ポピパ)フルコンプで10000円足らず という破格のお値段で組めることが分かったので速攻で某ネットショップで注文。

で、せっかくカードは揃ったものの相手がいないわけでして。

そこでReバースリモート杯という非公認大会にちょいちょいお邪魔させていただきました。

それなりの結果を出せた気分にはなったが、なんか勝ちきれない。

f:id:turbo-slb:20200510004703p:plain 

↑だいたいこんな構築

 

まずは考えをまとめるために自分のデッキを適当に語っていこうかと。

  • Reバースカード

f:id:turbo-slb:20200510005850p:plain ×3

f:id:turbo-slb:20200510005922p:plain ×3

f:id:turbo-slb:20200510005938p:plain ×2

配分は 2ドロー(連動持ち)×3 + 回復×5

Poppin' Party軸はドローソースが豊富な軸。連動は3枚でも不足感なく回せます。

残りの枠は回復5枚で回しています。土壇場での「回復します!」を有言実行するためにも可能な限り枠を作ります。

他の選択肢としてはやはり除去でしょうか。

f:id:turbo-slb:20200510010557p:plain 

連動無しのReバース枠は回復か除去かの2択だなーとは思うんですが、どちらも一長一短なので悩ましいです。

 

回復

f:id:turbo-slb:20200510010945p:plain 

・1枚当たりの軽減打点は確定で1点

・7点目で捲れるとゲームエンドをひっくり返せる

・腐るタイミングは自分がリタイアが0枚の時(と本領発揮がギリ未達成になる場合)

・パワー修正は、1回目のアタックのみ1/0修正

 

除去

f:id:turbo-slb:20200510010557p:plain 

・1枚当たりの軽減打点は最大で3点以上、最低で0点

・7点目で捲れてもゲームエンドをひっくり返せない

・腐る(ダメージを軽減できない)タイミングは自分がリタイアが0枚の時と相手が全てアタックを終えたとき

・パワー修正は、常時1/1修正

 

どちらもゲームを覆す能力があるのは間違いないんですが、最後まで諦めない意思もとい言い訳を持つためにも回復の方がいいかなーって思って回復5にしました。

あと6点受けたらゲームエンドヴァンガードではヒールトリガーは4枚までしか積めないのに、このゲームではそういった縛りがないってことですかね。ならばその恩恵はきちっと受けておくべきんじゃないかなっていう考えもあります。

 

  • 5コスト

4枚 星のカリスマ 香澄

f:id:turbo-slb:20200510013056p:plain ×4

優秀なフィニッシャー。対応要求Reコンボ属性縛り本領発揮Lv6と条件は軽くないですが、その効果は2ドローアタック回数+1。メリットしかないので使い得です。

普通に捲れてもDEF8が強い。あと香澄ネームも割と大事。

4投以外見えないです。このカード自体がPoppin' Partyの強みではないでしょうか。

 

  • 4コスト

4枚 兎追いし花園 たえ

f:id:turbo-slb:20200510014631p:plain ×4

属性縛り本領発揮Lv5が必要ですが、相手をリタイアさせるだけで1ドロー。

これだけでも4投の価値はあるカードですが、一番すごいのはDEF9であること。

ブースターが発売してカードパワーが上がるとまず重要視されるのがDEFの大きさです。パートナーアタックを強要してコストの自由を奪いつつブロッカーのバリューも高められます。下のコスト帯もDEFの大きさを注視したいところ。

 

3枚 歯ギター練習中 たえ

f:id:turbo-slb:20200510020321p:plain ×3

属性縛り本領発揮Lv3で1回目のアタックだけ9打点で殴れる4/8。

DEFの大きさを見て採用アタッカーを考えた結果こいつに至りました。割と消去法。

歯ギターは失敗すると大怪我どころじゃ済まないから考え直した方が良いと思う。

 

  • 3コスト

2枚 これでいちコロネ りみ

f:id:turbo-slb:20200510021038p:plain ×2

よくあるReバースセットスパークキャラサイクル。

とりあえず強そうなので最初は4投からスタートしたんですが、実際使うと案外不発になることが多かったので枚数を削りました。

サイズは4/5。まあ普通。

 

4枚 発酵少女 沙綾

f:id:turbo-slb:20200510021708p:plain ×4

これもよくある除去スパークキャラサイクル。まあ積んどきましょう。

サイズは4/5。まあ普通。

 

4枚 さーくるへの心配 沙綾

f:id:turbo-slb:20200510022248p:plain ×4

これもよくある1ドロースパークキャラサイクル。まあ積んどきましょう。

サイズは4/6。DEF6であるのはとても心強い。

 

4枚 ちょっと休憩 沙綾

f:id:turbo-slb:20200510022531p:plain ×4

これも1ドロースパークキャラサイクル。

1ドロースパークキャラが無理なく5枚以上詰めるのがPoppin' Party軸のメリットです。属性縛り本領発揮がない分さーくるへの心配 沙綾よりはDEFが1少ないです。

サイズは4/5。まあ普通。

 

  • 2コスト

2枚 甘辛パーソナリティ 有咲 スタートキャラ

f:id:turbo-slb:20200510023625p:plain ×2 (うち一枚スタートキャラ)

属性縛り本領発揮Lv6でエントリーに永続1/0修正。エントリーが香澄ネームなら1/1修正。

能力は優秀なんですが、DEF3である点が懸念点。なるべく相手ターン中にエントリーインしてほしくないので枚数を絞りスタートキャラにセットします。

 

4枚 元気いっぱい 香澄

f:id:turbo-slb:20200325222500p:plain ×4

サポート時ボトムに行くことで追加2/0修正。

TDから続投。採用理由は香澄ネームであることと、DEF5であること。甘辛パーソナリティ 有咲が良い感じに噛み合うとDEF6になるため、相手の攻撃を耐えた後に後ろに下がるスーパームーブが見えます。

山札を混ぜるカードが出てきたらボトムに行くことを逆に利用できそうですね。

 

4枚 チョココロネ浸食 りみ

f:id:turbo-slb:20200510031134p:plain ×4

何の変哲もないブロッカー。

積みましょう。ドローソースが豊富なPoppin' Party軸は自然とブロッカーが活かしやすいはず。地味にDEF5であることもありがたい。

 

  • 1コスト

3枚 兎に翻弄 有咲

f:id:turbo-slb:20200510032035p:plain ×3

本領発揮Lv3でサポート時に追加1/0修正。

無難に使いやすい低コストサポーター。DEFが低いのは宿命。相手ターンに捲れないことを祈りましょう。複数並べたいのもあるので3枚が限度かなあと。

 

4枚 お星様への憧れ 香澄

f:id:turbo-slb:20200510032646p:plain ×4

スパークで4/5になる。

元気いっぱい 香澄と同様に香澄ネームであることと、DEF5であることが重要。

できれば捲れてほしくないカードなんだけど実際低コストキャラは必要。

 

  • 完走した感想 

デッキパワーは十分にあると思います。ただ実際に大会に出てみて思ったのは他のデッキに対する知識が圧倒的にないなーってことですね。

その辺は積極的に大会などに参加して経験を積みたいところ。