WSとかDMとか。

雑記2020/5 ①

この月末に急いでノルマを間に合わせるのも板についてきました。気分は夏休み最後の土日。

 

今日のお話は最近の作業用BGM。

なんでか分からないですけど最近家で作業すること増えたんですよね、なんでか分からないですけど。その際にずっとBGMに流してた動画がありまして。

第12回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100(+900)Part1 - ニコニコ動画

これです。5月の頭ぐらいから作業中はずっと流してて、気づいたら最新回に追い付いていました。そんなわけで適当に思ったこととか纏めていこうかと。

ちなみに僕の推しは桜庭 統です。昔からテイルズシリーズに触れてる人間はだいたいそうなります。

 

  • 環境トップ

「今週のガスト」「今週の東方」などといったテンプレがありますが、圧倒的に多いのはゼノブレイドアトリエシリーズ東方の3つかと思います。一動画には必ず一つはランクインしてる。物量が凄まじい。

あとはカービィFEポケモンみたいなそもそもタイトルバリューの暴力みたいなやつは当然たくさんいますね。ただそういった中にもマイナーどころがあったり、コンシューマーじゃない系もちょいちょいあったりします。艦これとかFGOとかグラブルとかも結構ランクインしてたり。個人的に気になったのはマギレコ。ちょっとだけ興味持った。

とにかく多彩なジャンルの曲が詰まってるので聞いてて飽きない凄まじい環境です。

 

  • ボーカル曲

聞き流しててやっぱり印象に残りやすいのはボーカル有の曲。気になったのをいくつか纏めます。

 

・∀NSWER

・UNION!! 他数曲

えっそんなんあり?って思ったのはアイマス曲。

投稿可能な曲の定義は詳しくないので分かりませんが、よくよく考えたら(アプリ)ゲームの曲って考えたら立派なゲーム曲。シンデレラはデレステ名義、ミリオンはミリシタ名義でランクインしています。

 

・EXEC_EP=NOVA

聴く麻薬。中毒性半端ない。

そして恥ずかしい話アルトネリコシリーズは全く分かりません。

 

・輪廻(リインカネーション)

・藍の運命

これについて語るためにこの日記書いたようなもん。

先ほども言いましたが、やはりボーカル曲は印象に残りやすいです。流れるとついつい誰が歌ってるか気になるわけで、見てみると

輪廻(リインカネーション)
収録作品:蒼き雷霆 ガンヴォルト3DS/Win]
作曲:山田一
作詞:ハコファクトリィ
編曲:Yamajet
歌:モルフォ(桜川めぐ)

 

藍の運命 -INDIGO DESTINY-
収録作品:蒼き雷霆 ガンヴォルト 爪[3DS
作曲:川上領
作詞:ハコファクトリィ
編曲:Yamajet/青木征洋(デュエット版)
歌:モルフォ(桜川めぐ)/RoRo(遠藤ゆりか)

 

椅子から転げ落ちるかと思いましたね。もうこれ見てすぐ次の日にはコンビニでニンテンドーポイント買ってガンヴォルトDLしてきました。バンドリキッズのくっせえ声豚なのですぐこういう行動する。

ちょいちょい遊んでますが、輪廻はお約束通り例の溺死ポイントで初めて聞くことになりましたね。一瞬でトラウマ、もう二度と聞きたくない。

 

語りたいこと語ったので終わり