WSとかDMとか。

雑記2020/4 ①

気付いたらデュエマ引退しててヴァンガードZERO始めてたっていう話

 

とりあえずレジェンドになれて気持ちいいので語ります。

 

  • 使用デッキ

f:id:turbo-slb:20200425004913p:plain D4DJ曲も集めたいなあ

昔VGやってたときも初めにまともに組んだのがなるかみ(ブレイクライド期の抹消者軸)だったので、それなりに思い入れがあるクランです。最初のガチャでもいい感じに引いてくれたのでこのクランで駆け抜けることに決めました。

 

  • クラン特性

1:インターセプト無視

f:id:turbo-slb:20200425005701p:plain f:id:turbo-slb:20200425005712p:plain f:id:turbo-slb:20200425005752p:plain 

ZEROになってインターセプトの重要度が爆上がりしました。それを封殺できるのが最大の特徴。

これのおかげで4点5点からの押し込みが強力、G2耐久という概念が通用しません。おかげでゴールドパラディン相手にはそれなりの勝率を出せます。

要は相手の完全ガードを削ぎ切ったら勝ちです。

 

2:後列除去

f:id:turbo-slb:20200425010541p:plain f:id:turbo-slb:20200425010622p:plain 

かげろうほどではないですが除去もできます。

特にサイシンが強力。FV故に常駐できる後列は一部の相手に強烈な圧力を発揮します。例えばロイヤルパラディンういんがる・ぶれいぶとかゴールドパラディンキルフとか。こちらが先手を取ると、相手はサイシンで使うCBを与えないために後手1ターン目にアタックをせずに終了、という択を取ることがあります。こっちからすりゃタダでヒールしたようなもんです。アド。

デスサイズについては何の変哲もないバーサーク・ドラゴン互換。これがあると、道中の速度を緩めてコントロールっぽい動きに切り替える選択肢を取れます。決してコストは軽くないですが、カウンターチャージはできるので上手くコスト管理したいところ。

f:id:turbo-slb:20200425011645p:plain 

 

  • 雑なカード紹介とか

G3:引9/治4 

ドローソースが貧弱なのと、ちゃんとこっちがリソース確保できてたら十分詰められる能力は持ってるので引9安定かなーと。

 

4枚 ドラゴニック・カイザー・ヴァーミリオン 

f:id:turbo-slb:20200425011920p:plain 

コンセプト、基本はこれ以外に乗りたくない。

パワーラインは

・単騎:14000

・単騎、起動効果使用:16000

・5000ブーストのみ:19000

・5000ブースト、起動効果使用:21000

・7000ブーストのみ:21000

・8000ブーストのみ:22000

・7000ブースト、起動効果使用:23000

・8000ブースト、起動効果使用:24000 

つまり何かといいますと、下のテキストが強い。Vのアタックがパワー不足でスカることが少ないです。

終盤はパワーラインをずらすだけのために起動効果を使うこともザラにあります。

 

4枚 封魔神竜 ダンガリ 
f:id:turbo-slb:20200425020048p:plain 

サブV。これしか選択肢はないです。だいたい11000バニラ。でも11000ある時点で他よりは断然マシ。生成するまでもなく4枚引いてくれやがりました、クソ。

 

2枚 紫電一閃のジン 

2枚 ブレイクスルー・ドラゴン 

1枚 プラズマバイト・ドラゴン 

f:id:turbo-slb:20200425020601p:plain f:id:turbo-slb:20200425020743p:plain f:id:turbo-slb:20200425020648p:plain 

だいたい同じ役割なのでまとめて紹介。
そもそもなるかみって何が強いの?ってのは上で語った通り、インターセプトを封じて4点5点から詰めるのが強いって話でした。ならば求められるのはダメトリが乗ってもRでしっかり要求を取れること、すなわちRで21000の出力を出せることが重要です。

の枠は、7000ブースターを置くだけで21000ラインを形成できる紫電一閃のジンを4にしたいのが本音ですが、こいつのデメリットがなかなか凶悪で、Vに乗った場合対面のG2を処理できなかった場合アタックが不可能になるというものです。つまりジンに乗るのは最悪です、そのリスクを避けるために枠は2-2にしてます。

そうすると枠が1枚余るので、21000ラインを形成するためのボールス互換をで採用してます。

 

G2 

2枚 デザートガンナー シデン

f:id:turbo-slb:20200425005712p:plain 

インターセプト封じ、コンセプトの一角です。

他にもG2で積みたい枠が多いのと、G1のデザートガンナーをガン積みしてるのもあるんで2枚。インターセプト封じは合計6枚体制、特に不足感はないです。

 

3枚 ドラゴニック・デスサイズ

f:id:turbo-slb:20200425010622p:plain 

インターセプト除去も後列除去もこなせる器用なカード。

ゆっくり相手のアドを刈り取るゲームで輝くけどコストは重い。カルラのカウンターチャージを併用する前提感はあります。

 

4枚 魔竜戦鬼 カルラ

f:id:turbo-slb:20200425225715p:plain 

何の変哲もないカウンターチャージ要員。

ヴァーミリオンデスサイズもCB要求が多いので有効に使いましょう。なるべく機会を増やしたいのでガン投です。

 

3枚 サンダーストーム・ドラグーン

f:id:turbo-slb:20200425230555p:plain 

何の変哲もない10000バニラ、安心感を与えてくれる。

環境にゴールドパラディンがたくさんいる(≒ボーマンがいる)ならば単騎で殴れるカードは欲しいなってことで採用。バニホ互換の一枚でもあればいいんですがね。

 

1枚 ドラゴンモンク キンカク

f:id:turbo-slb:20200425232248p:plain 

何の変哲もない自傷サイクル。パワーの低さで敬遠してて、最初はそんなに使う気もなかったんですが実際使われると結構うっとおしい互換。LBを早めてくれるだけじゃなくてヒールの有効タイミングを広げるのが大事。

ちょろっと刺しとくと活躍してくれるカード。枠の都合でピン投にしてるけど、G1の自傷サイクルも込みでもっと枚数積んでも良いかなって思う枠です。

 

G1

4枚 デザートガンナー ライエン

f:id:turbo-slb:20200425005701p:plain 

インターセプト封じ、言いたいことはだいたいG2のデザートガンナーと同じ。

7000ブースターなので、

・Vのヴァーミリオン(起動使用なし)をブースト:21000

・Vのヴァーミリオン(起動使用あり)をブースト:23000

G3ジンをブースト:21000

ブレイクスルー  または プラズマバイト(効果使用あり)をブースト:20000

・それ以外のG2以上:だいたい16000以上

ぐらい覚えとけば良いでしょう。

 

3枚 レッドリバー・ドラグーン

f:id:turbo-slb:20200425235122p:plain 

何の変哲もない8000バニラ。Rの要求ラインを一つ上げられる重要なカード。

・Vのヴァーミリオン(起動使用なし)をブースト:22000

・Vのヴァーミリオン(起動使用あり)をブースト:24000

G3ジンをブースト:22000

ブレイクスルー  または プラズマバイト(効果使用あり)をブースト:21000

・それ以外のG2以上:16000以上

特にマジェスティ相手に対しては積極的にV裏に置きたいところ。

 

2枚 ライジングフェニックス

f:id:turbo-slb:20200426000125p:plain 

貴重なドローソース。でもパワー低い。

ゲーム中に1回しか使えないんで1枚でもいいかなーって思います。

 

4枚 ワイバーンガード ガルド

f:id:turbo-slb:20200426000508p:plain 

何の変哲もない完全ガード。

人権、気合で集めましょう。

 

G0

リザードソルジャー サイシン

f:id:turbo-slb:20200425010541p:plain 

FVはこれ一択かなーと。常駐できるキンナラもどきが弱いわけない。

上の方でも語りましたが、こちらが先手を取るとういんがる・ぶれいぶとかのキルフとかが相手なら後手の1パンを拒否してくれる可能性があります。

 

プレイングとか語り始めるとガバが出るのでこの辺で終わり。

 

  • おまけ

他に組んだデッキとか

エンジェルフェザー

f:id:turbo-slb:20200426003904p:plain 

テクい動きはするけどテクいだけ。下手にクリティカル捲ると完全ガードを誘発してエルディゴエルのヒット時効果が不発になるのが渋すぎたのでスタンド採用です。

除去もなければフィニッシュも微妙、でも使ってて楽しいので良し。

 

ゴールドパラディン

f:id:turbo-slb:20200426004559p:plain 

まあブロンドエイゼルが強い。でもそれだけ。G2合戦完ガ合戦を勝ち取るためにスタンド採用。

ガチで使うならペリノア入れてクリティカルもたくさん入れて決定力上げてく方が良いんでしょうね。

 

けものフレンズ

f:id:turbo-slb:20200426005524p:plain 

パーツ全然足りてないです。

逆に言うとグレートネイチャーのパーツが足りてないってことは他のクランをしっかり引けてるってことなので、それはそれでいいことって話にしときましょう。