今回のネタは紙のVG。
ZEROの方でグレートネイチャーに興味が沸いたので組みたいなーって思った次第。どうせ弱いから安いだろうし
今回の主役
パッと見強そうやなーって思いつつも、アクセルクランのメインVなのに単体のパワーが見たまんまってのはどうなの感は否めない。
まあどのみち後手の人権なんて無いに等しいので、先手3ターン目でどれだけ襲撃できるかがアクセルクランの価値なのかなーって思います。
重要なのは
・退却誘発のドロー
・(フルパワーを発揮するには)ソウルにG3が必要
・パワー20000の達成
の3点だと思ってます。
- 退却誘発のドロー
先に沢山殴った後も多めの手札を持って返しを迎えられるっていう点で重要。後手だとのその前にボロボロなのでクソの役にも立ちません
- ソウルG3要件
3ターン目(G3再ライドせず)に達成できるのはこいつらでしょうか。
はむどんはコストでG3を置けます。2枚のユニットに+10000飛ばせるのでビッグベリーのソウルのG3要件を満たしつつ、2枚以上のスタンドを狙えるので相性良好。しかし誘発タイミングがちょっと特殊なので注意。アクセルサークルに他のユニットが登場した時なのでタイミングを逃さないように。G3初乗りターンからソウルのG3要件を満たせるのは多分これだけ?
フロパンサーは自動効果で自身がソウルに入ります。その都合で起動効果の+10000は自身に振ることになります。その際ビッグベリーのドロー効果が誘発する点が優秀ですが、(はむどんを使わないと)G3初乗りターンでソウルのG3要件を満たせない点には注意。
ここまで前置き。
本題はここから。パワー20000を達成するにはどうしたらいいかです。
パワー20000達成のために
当然ながら素のパワーが20000を超えているユニットなんてグレートネイチャーにはいません。
なので何かしらの手段でパワーを上げてやる必要があります。
- アクセルⅠ
並のアクセルクランだと1ドローできるアクセルⅡを選ぶのが普通だと思います。
このデッキだとパワー要件を満たすためにアクセルⅠを選ぶということも現実的になりそうです。
修正値は+10000。並のG3や、自動効果を使ったインコがちょうど20000を超えます。
- アクセルⅡ
まあそうは言っても普通はこっち取ります。1ドローが弱い道理はないです。
修正値は+5000。メリーが自動効果で自身に+10000を乗せてアクセルⅡ上に乗ることでちょうど20000を超えます。
19000になったG2をアクセルⅡ上に乗せて、フォースクランがダメトリ1個乗っても要求を取れるようにする とかの運用がメインですかね?
- はむどん
基礎値12000。20000達成のためには+10000が必要。
こいつはアクセルサークルに頼らずとも、自身の効果を使うことで22000になり、他にパワーを飛ばせるので積極的に5パンしやすくなります。とはいえCB消費するうえに手札も消費するのでリソース管理に注意。
上の方でも書きましたが、効果の発動タイミングはアクセルサークルに他のユニットが登場した時なのでタイミングを逃さないように。
加えて+10000はアクセルサークルにいるユニットにしか飛ばせません。アクセルⅡ上にいる9000のG2に飛ばすことで24000になります。
- フロパンサー
基礎値12000。20000達成のためには+10000が必要。
起動効果で+10000を任意のユニットに飛ばせますが、下の効果を活かす都合で+10000は自身に飛ばすことが多くなりそう。
ちなみに+10000をミニベリーに飛ばすと、(+5000条件も満たしておけば)ミニベリーが23000になります。後ろにミニベリー、前に20000以上のユニットを置いておくと
ブーストアタック
→Vのビッグベリーアタック時に自動効果発動
→ミニベリーがいる縦列は2枚スタンドする
という小技が使えます。
- インコ
虹色に輝いて下ネタ言いながら首をぐるんぐるん回しそう
基礎値9000。自動効果使用で12000になります。
20000達成のためには、追加の+10000が必要になります。勝手に退却するデメリット(ほぼメリット)があるので、ビッグベリーと合わせたい。
- メリー
基礎値9000。自動効果使用で19000になります。
20000達成のためには、追加の+10000かアクセルサークル上に配置することが必要になります。G2で乗っておくとライド時にノーコスト(実質SB1)で出てきます。
パワー増加にコストが必要なく、Vにもパワーを飛ばせるのでとっても優秀。
- フォッサ
基礎値9000。
上の自動効果は無難な1アド。CBに余裕があれば使っていきたい。
下の自動効果はフロパンサーとほぼ同じ。ただ発動タイミングがアタック時な点に注意。またVにパワーは飛ばせませんが、どうせRに振ってビッグベリーのドローに変換するので誤差。
総じてG2がどれも優秀。どれにライドしても何かしらのアクションで1アドを取れる設計にできるのが良いですね。
- ミニベリー
基礎値8000。永続効果で13000になります。
一家に一台シシルス互換。
+5000の条件はアクセルサークル上にユニットがいること。まあ緩いので優秀。
前出て殴りに行くも良し、13000ブースターとして使うのも良し。
- ブッシュベック
基礎値8000。
自動効果で+10000をどこかにノーコストで飛ばせます。とても優秀。
その代償として自身が退却しますが、早い話1ドローに変換できるって書いてるので非常に有用。
- 感想
とりあえずここまで紹介したカードは採用したデッキにしてみようかと思います。
イザベル軸にも入りそうな抽選ユニットとかを一部採用しても面白そう。
G1があんまりしっくりこないですね。
まあ規制されても強いルアードをはじめとしてフォースクランが多い環境なので難しいかなーって印象。どんなにパンチ数伸ばそうがダメトリで黙りがち。相手のパワーが13000ならなおのこと。
ちなみにビッグベリーのドロー効果、バトルフェイズまたはエンドフェイズであれば相手ターンでも発動します。
ファントム・ブラスター・オーバーロードの自動効果を使われたら何故かこちらの手札が増えるバグが発生します。楽しそう。