WSとかDMとか。

ファイナルソード

クロニクル発売しましたね。

(パーツだけ)買いました。

 

ということで今回のネタは紙のデュエマ。日記で語るのは初ですかね。

 

  • 今回の主役

f:id:turbo-slb:20200829182200j:plain 

コスト 7

パワー 6000

文明 // 

ガイアール・コマンド・ドラゴン/ヒューマノイド爆/ドラグナー

・スピードアタッカー
・パワード・ブレイカ
・バトルゾーンにある自分のドラグハート1枚につき、このクリーチャーのパワーを+3000する。
・このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、または自分のターンのはじめに、自分のマナゾーンにあるカードと同じ文明を持つ、コスト5以下のドラグハート・ウエポンを1枚、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出す。(このクリーチャーに装備する)
・このクリーチャーがバトルゾーンを離れる時、かわりに自分のドラグハートを1枚、超次元ゾーンに戻してもよい。

 

あまりにもテキストがドカ盛りすぎる。

初見の印象で特徴的だと思ったのは

・コスト7

//というクセの強い三色

・使えるドラグハートの種類が特殊

→5コスト以下のウェポンなら(マナ色条件を満たしていれば)なんでも装備可

→ウェポン以外は装備不可

というあたり。特にドラゴンズ・サインで出せる色・コストだったので、それを活かす方針にしてみました。

f:id:turbo-slb:20200829184243j:plain 

 

そしてドラゴンズ・サインを使うときたらヘブンズロージアも使いたい。

f:id:turbo-slb:20200829184747j:plain 

殿堂解除おめでとう。

 

更に7コスト以下を早出しすると言えばこれ。

f:id:turbo-slb:20200829184539j:plain 

クソ高くてブチギレた

 

この ヴァリヴァリ ドラサイ  ロージア の4種をとりあえず4投するところをスタート地点にして考えました。

 

  • レシピ

 

f:id:turbo-slb:20200830225825j:plain 

紆余曲折を経て自然の三色構成に。

多色が多く、最速パターンで動くのが難しいのが弱点。流行りのドラナー軸と比べると、若干初動が遅い受け札が強め

メインデッキはだいたい纏まってるけど超次元は割と適当。資産が揃ってないのもあるし、もうちょい最適化できそう?

 

  • 雑把な勝ち方

言ってしまえば連ドラなんで、デッキ内のドラゴンをたくさん出したら勝ちます。

f:id:turbo-slb:20200829193328j:plain f:id:turbo-slb:20200829193515j:plain 

こうなったらほぼ勝ちです。

というかバトライ閣を設置できたら半分勝ちです。

早期にフォートレスを建設できたら勝ちに大きく近づけるってのはDS時代のボアロとかウェルカムヘルとかを思い出します。

 

バトライ閣に直接アクセスできるカードは入ってませんが、バトライ刃にアクセスできるカードはみんなドラゴンを持ってます。着地さえできればターン終わりにバトライ閣を設置までできます。

f:id:turbo-slb:20200829203243j:plain 

f:id:turbo-slb:20200829204337j:plain種族:エンジェル・ドラゴン

自分のマナゾーンにあるカードと同じ文明を持つ

コスト3以下のドラグハート・ウエポン

f:id:turbo-slb:20200829184747j:plain種族:エンジェル・コマンド・ドラゴン

コスト3以下ドラグハート

または光のコスト5以下ドラグハート

f:id:turbo-slb:20200829182200j:plain種族:ガイアール・コマンド・ドラゴン

自分のマナゾーンにあるカードと同じ文明を持つ

コスト5以下のドラグハート・ウエポン

 

バトライ閣最速で建設できるのは4コストのラブエースマナ色条件を満たす必要があること、次のターンにラブエースが自分の場に残ってるとヴァリヴァリウスが5コストで着地できないことには注意。

そしてバトライ閣がある状態で何とかしてを着地させ、ドガイ刃斗付けて殴ると大体龍解できます。

f:id:turbo-slb:20200829182200j:plain f:id:turbo-slb:20200829193550j:plain 

そんで気づいたらこんな盤面になります。

f:id:turbo-slb:20200829224106j:plainf:id:turbo-slb:20200829224308j:plainf:id:turbo-slb:20200829222243j:plain

f:id:turbo-slb:20200829224352j:plainf:id:turbo-slb:20200829184747j:plainf:id:turbo-slb:20200829221557j:plainf:id:turbo-slb:20200829222445j:plain

f:id:turbo-slb:20200829193328j:plain 

物量は正義。

要するにバトライ閣建設して殴って展開するとだいたい勝ちます。

 

ゲーム開始からの動きは以下の通り。

ライフがある場合は

f:id:turbo-slb:20200829231012j:plain 

2:ブースト

3:ラブエースバトライ刃→ターン終わりバトライ閣へ龍解

4:ドラサイorヴァリヴァリ+ドガイ刃斗

または

2:ブースト

3:ボンバーMAX(任意)

4:ドラサイorヴァリヴァリ+ロージア+バトライ刃→ターン終わりバトライ閣へ龍解

5:適当なドラゴンでアタック、気合で捲り展開する(願望)

が生存していればターン開始時にドガイ刃斗をつけて殴るのが理想

ライフがなくてシャラップがある場合は

f:id:turbo-slb:20200829231026j:plain 

3:ブースト

4:ドラサイorヴァリヴァリ+ロージア+バトライ刃→ターン終わりバトライ閣へ龍解

5:適当なドラゴンでアタック(以下略)

とかそんな感じ。

5コスト域での要求値が高めなので4コストがとてもありがたいです。

f:id:turbo-slb:20200829222243j:plain f:id:turbo-slb:20200829230912j:plain 

ブースト展開の動きが綺麗で気に入ってます。

 

  • 各カードについて

4枚 フェアリー・ライフ

f:id:turbo-slb:20200829231012j:plain 

初動1。メンデルスゾーンだと最速最大値が出せますが、

文明に多色が多く最速で撃つことが難しくなること

・流れとして4コストドロソ(ラブエースボンバーMAX)に繋ぐ方が綺麗なこと

を加味してこちらを採用。

f:id:turbo-slb:20200829233301j:plain 

 

4枚 闘争類拳嘩目 ステゴロ・カイザー/お清めシャラップ

f:id:turbo-slb:20200829231026j:plain 

初動2。

クリーチャー面ドラゴンなのでとても噛み合いが良い。

7コストなのでヴァリヴァリウスマジボンバーでも出せる。クリーチャーとしてのスペックも決して低くはないので便利。再録ありがとう。

 

3枚 龍覇 ラブエース

f:id:turbo-slb:20200829222243j:plain 

バトライ閣建築士

枠の都合とか、単色が若干多めになったのとか、バトライ閣建設以降の登場が強くないので1枠削って3枚に。

バトライ刃を装備するためにはマナ文明が必要です。忘れがちなので注意!

 

4枚 閃勇!ボンバーMAX

f:id:turbo-slb:20200829230912j:plain 

受け札ドロソ

シールドに埋まってても初手で引いても強い。色基盤としても有用。

バトライ閣建設のためにマナが必須になる都合上、積める以上は4投です。

 

4枚 ドラゴンズ・サイン

f:id:turbo-slb:20200829184243j:plain 

ヘブンズロージアの発射台その1。

こっちは受け札になる。自分の場にクリーチャーがいても発射できるのがメリット。

コンセプトなので4投。

 

4枚 雷龍 ヴァリヴァリウス

f:id:turbo-slb:20200829184539j:plain 

ヘブンズロージアの発射台その2。

・自分の場にクリーチャーがいないと5コストで出てこない

マジボンバーの特性上、どこかにアタックをする必要がある

相場が高くお財布に厳しい

といった難点はあるものの

スピードアタッカー

マジボンバーのトップを確認できるという特性上、バトライ バトガイ刃斗との相性が抜群に良い

・パワーが大きい

・アタック終わりに任意シールド追加

革命チェンジにも対応

バトライ バトガイ刃斗で出したいカードがデッキトップにあった場合はシールド追加をしなくても良い

→デッキトップ非ドラゴンだった場合はシールドに退避させても良い

とメリットが強すぎます。

3以下にする理由がお財布への負担以外にありません。

 

2枚 牙忍 ハヤブサリュウ

f:id:turbo-slb:20200829221647j:plain 

受け札

・・・というよりは色調整枠としての採用理由の方が大きいですね。

これで文明は計14枚。デッキの1/3はないとバトライ閣建設に不都合出るかなーという感覚的枚数決定。

手札に戻せる革命チェンジとの相性が抜群

 

4枚 無双龍聖イージスブースト

f:id:turbo-slb:20200830010226j:plain 

これも受け札兼色調整枠。それ以外に言うことは無いですね。

元々最終龍覇 ロージアだった枠。これによりガイハートを買う費用が浮きました。

f:id:turbo-slb:20200830010346j:plain f:id:turbo-slb:20200830011025j:plain 

 

4枚 真・龍覇 ヘブンズロージア

f:id:turbo-slb:20200829184747j:plain 

ドラサイから出せることで有名。ヴァリヴァリウスという新たな発射台も獲得。

特にヴァリヴァリウス経由でシールド追加をしながらロージア+エンドレス・ヘブンを出すと、エンドレス・ヘブンの龍解条件を補佐しつつ、ネバーエンド真・エスケープに使えるシールドを増やせるので相性最高。

f:id:turbo-slb:20200830011625j:plain f:id:turbo-slb:20200830011656j:plain 

 

4枚 最終龍覇 グレンモルト

f:id:turbo-slb:20200829182200j:plain 

使ってみると5つあるテキストが全部強かった。とんでもパワカ。

スピードアタッカー

言わずもがな優秀。

パワード・ブレイカ

長期戦になるとQブレイカぐらいには平気でなります。

ドラグハート1枚につきパワーを+3000

なかなかヤバかったテキスト。ガイアールガイオウバーンとの相性〇

f:id:turbo-slb:20200830020029j:plain f:id:turbo-slb:20200830020056j:plain 

バトルゾーンに出た時、または自分のターンのはじめに、自分のマナゾーンにあるカードと同じ文明を持つ、コスト5以下のドラグハート・ウエポンを1枚出す。

メイン効果。自分のターンのはじめの効果が誘発したらパワー除去耐性がバグる。

このクリーチャーがバトルゾーンを離れる時、かわりに自分のドラグハートを1枚、超次元ゾーンに戻してもよい。

一番アカンかったテキスト。適当に出したレッドゥルが身代わりになる上に再利用できるようになる。

f:id:turbo-slb:20200830015501j:plain 

 

2枚 百族の長 プチョヘンザ

f:id:turbo-slb:20200830213413j:plain 

革命チェンジ枠その1。

使い終わったイージスブーストハヤブサリュウを手札に戻せる。

メタクリーチャーをどかすのにも便利。だいたい自軍のクリーチャーもほとんどマナ行きですが。くんはドラグハート三つ分のパワーがあればマナに行きません。

 

1枚 時の法皇 ミラダンテXII

f:id:turbo-slb:20200830215245j:plain 

革命チェンジ枠その2。

用途はだいたいプチョヘンザと同じ。強烈な召喚ロックは相手によって詰め、実質エクストラターンにもなり得ます。

呪文詠唱テキストはほぼ使いません。というかこいつが盤面に出るタイミングでは手札にドラサイがほぼありません(使用済みか引いてないかのどっちか)

1枚しか積めないので1枚。

 

メインデッキは以上です。おおむね強いカード(使うカード)は4で構成されてるので満足。以下超次元。

 

1枚

革命槍 ジャンヌ・ミゼル

聖槍の精霊龍 ダルク・アン・シエル

f:id:turbo-slb:20200830221123j:plain f:id:turbo-slb:20200830221141j:plain 

ロージアを使うならまず入る一枚。

だいたいクリーチャー面をいきなり出すためウェポン面の出番はありませんでしたが、ラブエースのおかげでウェポン面が出てくる機会も・・・来るんですかね?

 

1枚

爆熱剣 バトライ刃

爆熱天守 バトライ閣

爆熱DX バトライ武神

f:id:turbo-slb:20200830221950j:plain f:id:turbo-slb:20200830222003j:plain f:id:turbo-slb:20200830222022j:plain 

エンジン。

ドラゴンを山から踏み倒すってのは要するにアド+1踏み倒したドラゴン分のマナを追加してるようなもん。イカレ。

 

1枚

龍魂城閣 レッドゥル

f:id:turbo-slb:20200830015501j:plain 

SA付与。対象はだいたいロージア

のパワー増加、身代わりにできるようになった。イカレ。

 

1枚

始まりの具 ビギニング・スタート

終わりの龍 ファイナル・ジ・エンド

f:id:turbo-slb:20200830224652j:plain f:id:turbo-slb:20200830224711j:plain 

一般的なドラナー軸と違ってウェポン面はあまり使いません。ダルク・アン・シエルと同様にロージアからクリーチャー面に直接アクセスできるのを注目しました。

 

1枚

将龍剣 ガイアール

猛烈将龍 ガイバーン

f:id:turbo-slb:20200830223044j:plain f:id:turbo-slb:20200830223058j:plain 

装備時強制バトルその1。

もともと最終龍覇 ロージアも使うつもりで買ってたんですが、結局最終龍覇 ロージアも抜けていましたとさ。単体スペックはガイオウバーンの方が高いですが、龍解条件が緩いのがメリットかつ強制バトル誘発は便利なのでガイオウバーンと合わせて入れてて損はなさそうです。

 

1枚

覇闘将龍剣 ガイオウバーン

勝利の覇闘 ガイラオウ

f:id:turbo-slb:20200830223445j:plain f:id:turbo-slb:20200830223503j:plain 

装備時強制バトルその2。

龍解条件はガイアールよりも難しいが、バトル時のパワー増加龍解後の制圧力がメリット。

実はまだ持ってないエアプ枠。1枚300円ぐらいなのでどっかで買おう。

 

1枚

爆銀王剣 バトガイ刃斗

爆熱王DX バトガイ銀河

f:id:turbo-slb:20200829193550j:plain f:id:turbo-slb:20200829193515j:plain 

のおもちゃ。もといバトガイのおもちゃ。
龍解後の踏み倒しが強力。キャントリップの時点で既に偉くて、踏み倒す対象が選べるのが素晴らしい。ヴァリヴァリウスを追加で出すと銀河が見える。

 

1枚

真聖教会 エンドレス・ヘブン

真・天命王 ネバーエンド

f:id:turbo-slb:20200830011625j:plain f:id:turbo-slb:20200830011656j:plain 

ロージアの相棒的存在。

上でも語りましたがヴァリヴァリウスとの相性が良い。

5マナでロージア+エンドレス・ヘブンを出しても即龍解までいかないのが難点。

 

  • 終わりに

DMの記事語るのは初めてでしたけど、思ったのは公式カードリストの画質の良さ。というかWSのリストがアレ過ぎてな

 

しかし久しぶりに触るとクッソ楽しい。

カード相場の動きがクッソ激しいのでデッキを組むのは難しいけど、こういう質の高い構築済みがあると捗りますね。毎秒再販しろ。