WSとかDMとか。

特に何もしていないのにCSの名前になる男 第二部

モチベはないけど更新は頑張る。

 

先週の4/11(土)にたーぼCSオンラインというオンライン大会がありまして、招待されたので参加してきましたよって話。最近はCSや地区大会とかもなくてモチベが下がる一方だったんで、こういうのがあると結構助かりますね。運営には感謝しかない。

  • ルール

《予選 ダブルエリミトーナメント》
・参加者16名、書く4人ずつの3トーナメントに分かれます。
 ※各トーナメントは最大5回戦
  ⇒全国大会と同じトーナメント方式です。
 ※トーナメントの振り分けは開会式にてランダムに行います。

《決勝 シングルエリミトーナメント》
・各予選トーナメントの1位+敗者復活枠1名の計4名で行います。
 >1回目 準決勝
 >2回目 決勝&3位決定戦

《特殊ルール 2デッキサバイバル》
・参加時に2種のタイトルを登録します。
 ※同タイトルで2デッキは不可とします。
 ※使用タイトルが異なる場合、同名カードの使用枚数上限はありません。
  例:アイマス、ミリマスを使用する際に<一歩ずつの成長 萩原雪歩>は各4枚まで使用可能です。
・予選トーナメントは各対戦ごとに好きな方を使用可能です。
 ※1度敗北したデッキは使用不可となります。
 ※LOSERトーナメントは必然的に1つのデッキしか使用できません。
・予選を全勝で突破したプレイヤーは、決勝トーナメントで使用するデッキを2種から選択可能です。

 

要は

・2つデッキが使える

・一敗するまではどちらのデッキを使ってもいい

・一敗するとその負けたタイトルは使えなくなる

って感じ。だいたい1月にあった大会と同じ感じです。 → 特に何もしていないのにCSの名前になる男

  •  使用デッキ

デッキを二つ用意すると言ってもどうせシンフォギアとバンドリ以外はまともな択は持ってません。(2カ月ぶり2回目)

 ・デッキ1:バンドリ

f:id:turbo-slb:20200419003514j:plain 

前は電源だったんですが今回は

そもそもなんで電源ができたって話なんですが、これを組んだ当初、2019年12月段階ではからスタートしました。そんで何回かやってるうちに気づいたことは手札めっちゃ溢れるってこと。そこに気づいてから電源になったり、“ステージ”戸山香澄を積んだりしてます。

f:id:turbo-slb:20200419004534j:plain 

あまり使われない2カット系の早出しメタカウンター。このデッキでは手札に大集結したをバッサバッサ切るのが主な役割になります(????????)

何より初見だとあんま読まれない。考慮はするけどまさか使われんやろーwwぐらいに考えてる相手を分からせることはできます。

ただ最近になってアドの継続が難しくなった(早いゲームに慣れてしまった)ことからに戻ってきたって感じです。対応も普通に使いやすいですし。

f:id:turbo-slb:20200419005257j:plain f:id:turbo-slb:20200419005419j:plain 

 

 ・デッキ2:BILLION扉シンフォギア

f:id:turbo-slb:20200419005719j:plain 

こっちは一周回って12月の記事に戻ってきましたとさ。もう電源信者から信者になったってだけ。やっぱ雑魚救済カードなんだよなあ。

f:id:turbo-slb:20191203215413j:plain f:id:turbo-slb:20191203220239j:plain 

前から変わった点は海辺の特訓 クリスを積んだってことですかね。6500程度のオバスぺ多面して盤面を取れる環境ではないなーって思ったので、置き相打ちでもした方が良いんじゃねって考え。BILLION MAIDENのおかげで上から踏みやすいですし、BILLION MAIDEN:巧】クリスのリバース要件を満たしやすい点も噛み合いが良い。

f:id:turbo-slb:20180909224845j:plain f:id:turbo-slb:20191204224238j:plain f:id:turbo-slb:20180909220258j:plain 

あと、大会が4/11だったので4/13に誕生日(入所日?)を迎える切歌を無理矢理入れましたとさ。

f:id:turbo-slb:20200419010438j:plain 

切歌の実用カードがあまりにも少なすぎる問題。

  • 結果:2-2(予選落ち)

はい。

前回は優勝しましたけど、そう上手くはいかんもんです。

負けた試合はしっかり動画として残ってますよー。

【WS大会】第1回 たーぼCSオンライン

BILLION扉シンフォギア vs SAO 1:59:10~ 

バンドリ vs SAO 4:13:50~ 

  • 感想

負けた後はずっと視聴者ムーブしてました。思ったのは青ブタが結構良い追加貰ったんだなーってこと。新弾の2枚電源軸とすごい噛み合いを発揮してました。

f:id:turbo-slb:20200419013018j:plain 

時間と記憶 牧之原 翔子

3/2/6500

【永】 あなたの《思春期》のキャラが4枚以上なら、あなたの手札のこのカードのレベルを-1。
【永】 他のあなたの《思春期》のキャラすべてに、パワーを+1500。
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札を上からX枚まで見て、カードを1枚まで選び、手札に加え、残りのカードを控え室に置く。Xはあなたの《思春期》のキャラの枚数に等しい。

f:id:turbo-slb:20200419013046j:plain 

おかしな出来事 梓川 咲太

1/0/3000

【起】[手札を1枚控え室に置き、このカードを控え室に置く] あなたは自分の控え室のキャラを1枚選び、手札に戻す。
【起】[このカードを【レスト】する] あなたは自分の《思春期》のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1500。

 

近頃フリースペースも閉鎖状態で大会も全然なくて環境分からん浦島太郎でしたので、こういう気付きがあるだけで大会に出て良かったなーって。

どうしても公式大会っていう供給が制限されてる現状なので、こういった有志で行われる大会はすごく貴重です。また機会があれば参加しようと思います。