WSとかDMとか。

【WS】TCSOで使ったやつ その2【5HY】

環境最前線レベルでなくてもいいけど、良い感じに安くて使いやすいデッキは無いものでしょうか?

そんな都合のいいものがあるわけ

f:id:turbo-slb:20201105230822p:plain 

ありました。

レシピ

f:id:turbo-slb:20201105230950j:plain 

赤:37枚 青:9枚 黄:4枚

・L0:17枚

4枚 五等分の花嫁 中野 五月

4枚 パジャマ姿 中野 五月

3枚 五人揃って 中野 五月

4枚 お風呂上り 中野 二乃

2枚 五つ子の三女 中野 三玖

・L1:12枚

3枚 仲良し姉妹 中野 五月

4枚 素直になれない 中野 五月

1枚 気づく違和感 中野 三玖

4枚 五つ子の五女 中野 五月

・L2:5枚

1枚 意外な反応 中野 三玖

4枚 裁判ごっこ

・L3:8枚

4枚 浴衣姿 中野 五月

2枚 慈愛の眼差し 中野 五月

1枚 ヘッドホンガール 中野 三玖

1枚 真面目ガール 中野 五月

・CX:8枚

4枚 いじっぱり

4枚 咲く笑顔

デッキ概要

このデッキについてですが、スタンダードに使いやすいを意識しました。

嘘です。安くてそこそこのデッキを求めてたらいつの間にか組んでたってだけです。

  • CX配分:8カムバック

f:id:turbo-slb:20201105232907p:plain f:id:turbo-slb:20201105232935p:plain 

質の高めな0コストキャラをメインに適当に殴り倒すタイプのデッキです。カムバックとの相性も悪いわけがないです。

L1の連動では手札を増やしL3の連動では詰められるとお手本通りで尚且つアイコンも強い

  • 山の削りやすさ

PIG4ルック五月アタック時4ルック連動五月 早出し可能なXルック五月があり、連動 Xルックアド源も兼ねているので、それなりのアド量それなりの圧縮をキープし続けることができます。

f:id:turbo-slb:20201106000903p:plain f:id:turbo-slb:20201106000930p:plain f:id:turbo-slb:20201106000953p:plain 

この構築はウィニービートになりがちなのですが、裁判ごっこによるバウンスや、集中五月レベル応援五月によるソウル+1、早出し条件を満たしやすいXルック五月によるリソース確保などがあるので、ウィニービートでありながら打点も失速しにくくなっています。

f:id:turbo-slb:20201107022919p:plain f:id:turbo-slb:20201107010717p:plain f:id:turbo-slb:20201107011343p:plain f:id:turbo-slb:20201106000953p:plain 

  • アド源詰め札

控え室回収五月サーチ三玖がかなり器用で面白いカードでした。

任意のL3に繋げつつ、自身が詰め行動を別にできるのが魅力。

控え室回収が薄いデッキなら五月を、サーチが薄いなら三玖を採用すればいいと思います。俺はどっちも使います。

f:id:turbo-slb:20201106001739p:plain f:id:turbo-slb:20201106001758p:plain 

 

回し方

特にありません。引いたもん投げるだけです。

強いて言うならXルック五月L2以降いつでも出せるようにしときたいです。

f:id:turbo-slb:20201106000953p:plain 

L3では、控え室回収五月サーチ三玖を起点にして動くことが多いです。

そこは優先的に握っていいかもです。

f:id:turbo-slb:20201106001739p:plain f:id:turbo-slb:20201106001758p:plain 

 

各採用カードについて

f:id:turbo-slb:20201106000903p:plain ×4

0相討ち舞台から控え室に置かれたら4ルック

汎用テキストの組み合わせで使いやすいので、同タイトル内ではどの軸でも採用圏内になるでしょう。この構築では特に名前も邪魔にならないので3以下にする理由は無いです。

ただし4ルックL1以上のカードしか取れない点に注意。L1以上ならイベントも取れちゃいます。

f:id:turbo-slb:20201107022919p:plain 

 

f:id:turbo-slb:20201107010717p:plain ×4

ちょっと特殊な専用集中。

サブテキストではを張った時にソウルを増加できます。あると結構便利。

思考停止で4採用してますが、レベル応援五月を後列配置する優先度が高いため2枚同時に出すことはあまり考えません。削っても良いかも。

f:id:turbo-slb:20201107011343p:plain 

 

f:id:turbo-slb:20201107010841p:plain ×3

1コストアンコール五月限定の1500パンプ。まるで園田海未

f:id:turbo-slb:20201107120346p:plain 

1500パンプの対象が限られているとはいえ、使いやすいカードには違いないです。おかげでレアリティはC

ただPIG4ルック五月といいL0の特殊相討ちの類にはまとめてメタられるので注意。 

 

f:id:turbo-slb:20201107011000p:plain ×4

(条件付きで)3500中央移動です。

名前が邪魔になる可能性があるものの流石にパワカなのでガッツリ投入します。

 

f:id:turbo-slb:20201107011148p:plain ×2

3000フィレス互換。

名前が邪魔になる可能性があるものの流石に便利なので2枚ほど投入します。

五月ネームのフィレスがあればそれがベストでしたが、無いので色発生に使える三玖を採用。

 

f:id:turbo-slb:20201107011343p:plain ×3

レベル応援

トリガー時に五月二枚にソウル+1

・条件付きの超大型パンプ。

どれも有用テキスト。

ソウル+1テキストは二枚に振れるのが強力なので、盤面がボロボロな時こそしっかり置いてダメージを押していきたいです。

超大型パンプで切るカードはL0相討ち五月。回収対象に悩んだらL0相討ち五月を拾っておきましょう。

f:id:turbo-slb:20201106000903p:plain 

 

f:id:turbo-slb:20201107011440p:plain ×4

条件付きのちょっと特殊なガウル互換的な。

元値が5000体数比例パンプって意味だと軽巡棲鬼に近いかもです。

f:id:turbo-slb:20201107124026p:plain 

結構言われるんですが、このタイトルL1の薄さが課題です。

最低限助太刀を撃てるぐらいのサイズを持ったキャラを入れたかったのが本音。

五月ネームがいないとパンプを受けられない都合上、構築が歪んでしまいます。ですがそれでもL1を増強したかったのと、五月に近い構築は比較的ストレスフリーなので組みやすかった、というのがあります。

 

f:id:turbo-slb:20201107011551p:plain ×1

2000カウンター

どちらかと言うと構築が読まれにくいのが利点なので、基本的なカウンターはしっかり入れたいです。

 

f:id:turbo-slb:20201107022704p:plain ×4

f:id:turbo-slb:20201105232907p:plain ←対応CX

対応でアタック時4ルック。

無難な性能だけど所詮はTD性能。でも山を削れアドを取れ対応というだけで優秀。せめて単体5500になれば・・・という無いものねだりをしてもしょうがない。

 

f:id:turbo-slb:20201107022757p:plain ×1

美夏カウンター

正直使う機会はあまりないです。でも前述の通り、基本的なカウンターはしっかり入れたい。

 

f:id:turbo-slb:20201107022919p:plain ×4

コストが軽く、アド損もしにくいバウンスイベント

発色はこの4枚だけに任せてあります。

ノーコストキャラでひたすら殴るのがメインの構築なので、軽いバウンスはあるだけありがたいです。

PIG4ルック五月Xルック五月からもアクセスできるため、意外と撃ちやすいです。

 

f:id:turbo-slb:20201107023043p:plain ×4

f:id:turbo-slb:20201105232935p:plain ←対応CX

回復対応の詰め行動。

正直4枚である必要性は薄いですが、リバースを取るのが難しい環境なので、複数面並べれば一面は決まるだろうの精神。

対応は「控えから2枚山に戻す3点バーン」。決まれば流石に強力です。

 

f:id:turbo-slb:20201106000953p:plain ×2

他4枚条件の早出し

・常時10000自ターン中11000

・登場時Xルック

このデッキで一番好きなカードです。こういう道中のプレイ難易度を下げてくれるカードは個人的に大好物です。

L2以降は常に出すタイミングを伺うため、優先して回収しておきたいです。

L3でも対応を探すために使ったりします。

控え室回収五月サーチ三玖と合わせて使えば、対応セットも揃えやすいです。

f:id:turbo-slb:20201106001758p:plain  f:id:turbo-slb:20201107023043p:plain 

f:id:turbo-slb:20201106001739p:plain  f:id:turbo-slb:20201107023043p:plain 

f:id:turbo-slb:20201106000953p:plain  f:id:turbo-slb:20201105232935p:plain 

 

f:id:turbo-slb:20201106001758p:plain ×1

登場時サーチアタック時の山下4枚破壊

こういう連動不要の詰め行動手札を供給できる行動が一体化したカードは大好物です。控え室回収五月も同様の性質を持ち合わせており、合わせて採用することでかなり広い領域のカードにアクセスできます。

コストが若干重いものの相手の圧縮に干渉できる可能性があるので、握っていて損はない1枚。

 

f:id:turbo-slb:20201106001739p:plain ×1

登場時控え回収とアタック時手札2カット1点バーン

こちらは1点バーン担当。コスト消費が無いのが利点。

性質はサーチ三玖と似ています。カバー領域が違うのでうまく使い分けます。

 

f:id:turbo-slb:20201105232907p:plain ×4

f:id:turbo-slb:20201105232935p:plain ×4

最強。強いカードは8

完走した感想

前述の通りですが、バウンスや、集中五月レベル応援五月によるソウル+1Xルック五月などがあるので、ウィニービートでありながら打点も失速しにくくなっています。特に裁判ごっこによって、以前でいうひなろじみたいな面が固い相手にも詰みにくいのが良かったです。

f:id:turbo-slb:20201107205733p:plain 

 

ちなみに扉対応L3五月レベル応援五月の応援を乗せて、追加で超大型パンプも乗せてやると19500になります。さらに+1500も乗せたら21000です。11000ヴァンガードに対して15000シールドを要求できます。

f:id:turbo-slb:20201107023043p:plain 11500

f:id:turbo-slb:20201107011343p:plain +1500

f:id:turbo-slb:20201107011343p:plain f:id:turbo-slb:20201106000903p:plain +5500

f:id:turbo-slb:20201105232935p:plain +1000

f:id:turbo-slb:20201107010841p:plain +1500

本気を出せばとんでもない火力を出せるのも五月の特徴ですね。

レベル応援五月はガチで強い。

f:id:turbo-slb:20201107011343p:plain 

 

今回の8扉構築素直になれない 中野 五月をガッツリ積んだ都合で構築上の縛りが多かったのですが、そこにこだわらなければ案外自由に組めます。

f:id:turbo-slb:20201107011440p:plain 

実際当初はこの構築を見て、とりあえずパクって自分好みに改造しようってとこからスタートしました。軸の部分が似ていてもシステムキャラ他のL3の選択が全然違うのが見てわかると思います。

同じキャラ軸でも差別化は無限にできるので何かの参考にしていただければと思います。