WSとかDMとか。

妄言

先日ブシの戦略発表会がありましたね。

WSの新規参戦タイトルは以下の通りでした。

Summer Pockets REFLECTION BLUE
・アサルトリリィ BOUQUET
転生したらスライムだった件 Vol.2
ソードアート・オンライン アリシゼーション Vol.2
・痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。
・神様になった日
ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 feat.スクールアイドルフェスティバル ALL STARS
・彼女、お借りします
かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~
・アニメ「プリンセスコネクト!Re:Dive」

 

というわけで今回の内容は戦姫絶唱シンフォギアXVのテキスト予想です。(強めの幻覚)

  • (L1)

 1/0/4500

特徴:<音楽><>

【永】 他のあなたの《音楽》のキャラが2枚以上なら、このカードのパワーを+1000。

【自】【CXコンボ】 このカードがアタックした時、クライマックス置場に対応CXがあり、他のあなたの《音楽》のキャラがいるなら、あなたは自分の山札を上から4枚まで見て、《音楽》か《錬金術》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、残りのカードを控え室に置く。

 

CXアマルガムが覚醒するところ。サンジェルマンから受け継いだ力が目覚めるわけだし、それっぽい要素は入れたい。前弾で印象的だったのは4ルックテキストだったのでその要素を取り入れてみました。

f:id:turbo-slb:20200725215259j:plain f:id:turbo-slb:20200725215225j:plain 

はGXの頃からずっと敵にも手を伸ばし続けてきたわけだし、そろそろ錬金術のキャラも取れるようになれっていう願望。現実的なとこだと音楽だけ取れる新田美波ぐらいでしょう。

f:id:turbo-slb:20200725220015j:plain 

対応は何でもいいけど欲を言うならチョイス

 

  • (L3)

 3/2/9000

特徴:<音楽><>

【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。

【自】 このカードがアタックした時、他のあなたの《音楽》のキャラが2枚以上なら、そのターン中、このカードのパワーを+2000。

【自】 【CXコンボ】このカードがアタックした時、クライマックス置場に「METANOIA」があるなら、あなたは自分の山札を見て《音楽》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。その後、その山札をシャッフルし、そのターン中、このカードは次の能力を得る。

『【自】[(3) 手札の《音楽》のキャラを1枚控え室に置く] この能力は1ターンにつき1回まで発動する。このカードのバトル相手が【リバース】した時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の手札のL3未来を1枚まで選び、舞台の好きな枠に置き、そのターン中、そのキャラのパワーを+4000。』

 

最後だし、立花 響の最終進化系みたいなデザインにしてみたかった。

f:id:turbo-slb:20200725212155j:plain 

METANOIAだし、未来を救出するイメージのテキストにしたかったのでサーチに設定。加えて詰め要素も欲しかったのでスカイ・レイカ式の連パン要素も足してみた欲張り設定。要するに実質的なリクルート。対応は何でもいいけど欲を言うならチョイス定期。

ちょっと強すぎるかなって思ったけどL3の要リバース連動は友希那のせいでこれぐらいハードルが上がってると思う(言い訳)

f:id:turbo-slb:20200725212245j:plain f:id:turbo-slb:20200725213023j:plain 

査定は上から1000(回復) 500(アタック時2k) 500(サーチ)+500(連パン)

で11500 -1000 -500 -500 -500 = 9000

一つのテキスト内に複数のテキストを混ぜて合体査定にする例としては電源対応香澄がいます。

f:id:turbo-slb:20200725213537j:plain 

 

  • 未来(L3)

 3/2/10000

特徴:<音楽><>

【永】 このカードは相手の効果に選ばれない。

【自】 この能力は1ターンにつき1回まで発動する。このカードが手札から舞台に置かれたターン中、このカードの与えたダメージがキャンセルされた時、あなたは自分の山札の上から1枚を、控え室に置き、相手にXダメージを与える。Xはそのカードのレベル+1に等しい。(クライマックスのレベルは0として扱う。ダメージキャンセルは発生する)

 

(L3)の連動で出せる奴を想定。

アンタッチャブル武蔵ショット。撃槍・ガングニールのリメイク的な意味合いもあったりする。神獣鏡の光をもろに浴びた人間はアンタッチャブルを持ちがち。

f:id:turbo-slb:20200725221538j:plain f:id:turbo-slb:20200725221643j:plain 

ちょっと雑すぎる感ある。

 

  • (L3)

 3/2/10000

特徴:<音楽><武器>

【永】 あなたのクロック置場に「“QUEENS of MUSIC”マリア」があるなら、あなたの手札のこのカードのレベルを-1。

【自】 この能力は1ターンにつき1回まで発動する。あなたが【起】を使った時、あなたのキャラすべてに、そのターン中、パワーを+2000。

 

何周も回って、人を守る防人とは何ぞや的な悩みにぶつかってきたさん。

“剣にあらず”翼なんかはキャラとテキストの噛み合いが100%。まさに解釈の一致って感じのすげえ好みなテキストなんで、やっぱさんにはこういう方針でいてほしいという願望。電源との噛み合いもいいし、こういうデザイン頼むマジで。

早出し条件はGの時の立ち集中マリア不死鳥のフランメは良いぞ(XV11話)

f:id:turbo-slb:20200725223108j:plain  f:id:turbo-slb:20200725223049j:plain 

 

  • クリス(L2)

特徴:<音楽><武器>

赤 2/2/6000

【自】【CXコンボ】[(1) あなたのクライマックス置場の対応CX(電源)を1枚控え室に置く] あなたのクライマックスフェイズ中、このカードが対応CX(電源)の効果で舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードを【スタンド】し、相手の前列のキャラすべてに、そのターン中、パワーを-500。

【永】 他のあなたの《音楽》のキャラ1枚につき、このカードのパワーを+1000。

 

FIERCE MAIDEN クリス銃士ポルトまひるを合体して変形させた姿。

f:id:turbo-slb:20200725224426j:plain f:id:turbo-slb:20200725224539j:plain 

経緯としては、クリス射撃武器電源キャラというイメージから。

WSでの射撃キャラはパワー低下テキストを持っていることが多いので、それに電源特有の張った時スタンドを合わせたらどうなるかなって思った次第。まひるは500査定だけど、クリスはL2の想定なので査定重くなるかと思って一応1000査定にしてます。

別にパワー500の中学生っぽい生き物にヘイトが溜まってるとかそういう意図はないです多分。

f:id:turbo-slb:20200725225422j:plain 

 

  • マリア(L0)

特徴:<音楽><武器>

 0/0/1500

【永】 他のあなたの「“QUEENS of MUSIC”翼」すべてに、パワーを+1000。
【起】 集中 [(1) このカードを【レスト】する] あなたは自分の山札の上から4枚をめくり、控え室に置く。それらのカードのクライマックス1枚につき、あなたは自分の控え室のキャラを1枚まで選び、手札に戻す。

 

の方でQUEENS of MUSIC参照しちゃったし、こっちも義務感で参照。

ただのサイド不可6000を強く見せる方法はこれしか思いつかなかった。

f:id:turbo-slb:20200731225535j:plain 

 

  • 切歌(L3)

特徴:<音楽><武器>

3/2/9000

【永】 他のあなたの、《音楽》のキャラ1枚につき、このカードのパワーを+500。
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは2枚まで引き、自分の手札を1枚選び、控え室に置く。
【自】[手札のキャラを2枚控え室に置く] このカードのバトル相手が【リバース】した時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたはそのバトル相手をクロック置場に置く。

 

いい加減切歌に汎用カードを刷れという怒りのヤケクソコピペ。

GXのL3切歌のリメイク的なイメージも兼ねてCIPは2ドロー1ディス。

f:id:turbo-slb:20200725230124j:plain f:id:turbo-slb:20200726214006j:plain 

 

  • 調(L2)

特徴:<音楽><武器>

2/1/4500

【永】 応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+X。Xはそのキャラのレベル×500に等しい。
【起】[他のあなたのキャラを1枚とこのカードを【レスト】する] あなたは自分の「切歌」を含むキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+500し、次の能力を与える。『【永】 このカードのバトル中、相手はイベントと『助太刀』を、手札からプレイできない。』

 

逆に調はもう汎用カードで溢れてる。これぐらいの縛りでいい。

f:id:turbo-slb:20200725232539j:plain 

 

  • キャロル(L1)

特徴:<錬金術><>

1/0/4000

【永】 記憶 あなたの思い出が2枚以上なら、このカードのパワーを+2000。

【自】【CXコンボ】 このカードのバトル相手が【リバース】した時、あなたのクライマックス置場に対応CXがあるなら、あなたは自分の山札の上から1枚までを、ストック置場に置き、自分の控え室の「キャロル・マールス・ディーンハイム」を1枚まで選び、手札に戻す。

 

CXキャロルが復活するところ。今まで見てきた全アニメの中でも一番興奮したシーンと言っても過言じゃない。

いい加減錬金術というか軸にも使いやすいL1対応欲しいよね。CXはとかでどうでしょ、ダメですか?

連動テキストは“さらなる高みへ”めぐみんのコピペ。回収対象は初代キャロル・マールス・ディーンハイム。唯の一人で圧倒的な戦闘力を持つキャラなので回収対象は自身であってほしいという願望。

f:id:turbo-slb:20200725234859j:plain f:id:turbo-slb:20200725234940j:plain 

 

  • キャロル(L3)

特徴:<錬金術><>

3/2/9500

【永】 舞台にこのカードがいるなら、このカードは《音楽》を得る。

【永】 記憶 あなたの思い出が2枚以上なら、このカードのパワーを+2000。

【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札を上からX枚まで見て、カードを1枚まで選び、手札に加え、残りのカードを控え室に置く。Xはあなたの、《音楽》か《錬金術》のキャラの枚数に等しい。

【永】 あなたの控え室のクライマックスが2枚以下なら、あなたの手札のこのカードのレベルを-1。

 

奏者6人と共闘する最終話仕様のキャロルを収録してくれという願望。

 

  • エルフナイン(L0)

特徴:<錬金術><>

0/0/1500

【自】 チェンジ [手札を1枚控え室に置き、このカードを控え室に置く] あなたのクライマックスフェイズの始めに、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室のL1キャロルを1枚選び、このカードがいた枠に置く。

【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札の上から1枚を公開する。そのカードが《錬金術》のキャラなら手札に加え、あなたは自分の手札を1枚選び、控え室に置く。(そうでないなら元に戻す)

L1キャロルの対応がだったら手札を切りやすいカードが欲しいよなって願望から生まれたしろは枠。ドッピオみたいなチェンジでも良かったけど色発生の要求が面倒なのでL0であってくれという願望。

コンソール操作っぽいテキストにしたのは応援キャロルのイメージから。

f:id:turbo-slb:20200726215640j:plain f:id:turbo-slb:20200726215734j:plain f:id:turbo-slb:20200731224521j:plain 

 

  • レイア(L0)

特徴:<錬金術><人形>

 0/0/500

【自】[(1) 手札を1枚控え室に置く] このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を見て《錬金術》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。その山札をシャッフルする。

 【自】 このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたは自分の控え室の「自動人形 レイア」を1枚選び、思い出にしてよい。

 

復活した達はボロボロなので、2000査定記憶サポート+なんか500査定テキストをつけて、パワー500で統一してみようかと思いました。思い出飛ばしは最近暴れすぎてるし、あなたの思い出が二枚以下ならの縛り付けた方が良いかも。

レイアは元のテキストからサーチ担当。そろそろ錬金術にもフィレスが欲しい年頃。

f:id:turbo-slb:20200726220902j:plain f:id:turbo-slb:20200726221818j:plain 

 

  • ファラ(L0)

特徴:<錬金術><人形>

0/0/500

【自】[このカードを控え室に置く] 他のあなたの《錬金術》のキャラがフロントアタックされた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分のバトル中のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000。

 【自】 このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたは自分の控え室の「自動人形 ファラ」を1枚選び、思い出にしてよい。

 

ファラは疑似カウンター担当。L0だとゼノリスの互換。L1になると修正値が1500になるとか。XV7話のソードブレイカの演出的にカウンター的なカードにしたかった。

f:id:turbo-slb:20200726222926j:plain f:id:turbo-slb:20200726222857j:plain f:id:turbo-slb:20200726223038j:plain 

 

  • ミカ(L0)

特徴:<錬金術><人形>

0/0/500

【起】[手札を1枚控え室に置き、このカードを控え室に置く] あなたは自分の控え室の、《錬金術》のキャラを1枚選び、手札に戻す。

 【自】 このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたは自分の控え室の「自動人形 ミカ」を1枚選び、思い出にしてよい。

 

ミカレムラム担当。ただのパワカ枠。500査定なのも調べて初めて知った。

f:id:turbo-slb:20200726223441j:plain f:id:turbo-slb:20200726224056j:plain 

 

特徴:<錬金術><人形>

0/0/500

【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札を上から2枚まで見て、山札の上に元の順番で置く。

 【自】 このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたは自分の控え室の「自動人形 ガリ」を1枚選び、思い出にしてよい。

 

ガリはトップチェック担当。500査定にすると操作はできない。あわよくば1パン目のガリがチャンプアタック後そのまま思い出に飛べるような感じにしたかった。

f:id:turbo-slb:20200726225006j:plain f:id:turbo-slb:20200726224950j:plain 

 

他はヴァネッサミラアルクエルザシェム・ハあたりも考えてましたけど途中でモチベが尽きました。

ヴァネッサミラアルクエルザの色はで特徴は<錬金術><>あたりでしょうか。弱そうな非実用テキストでもいいんで、そろそろ錬金術にも対応が欲しいところ。

 

シェム・ハの色は未来に合わせてで特徴は<>あたりでどうでしょ。

シリーズとしてのラスボスにあたる最強の敵なんでラインハルトぐらいやりたい放題してほしい。

f:id:turbo-slb:20200816215745j:plain 

 

以上です。

AXZのブースターはカードパワーはまあまあ満足ぐらいだったんですけど、作品再現性の意識が低く感じました。

アニメ見て作ってたら10話の切歌絶唱シーンを入れないなんてことはしないと思うんで、多分アニメ見ずに開発したんでしょう。

GXのブースターのデザインがめちゃくちゃ良かっただけに残念でしたね。キャロル回りのギミックとか、“剣にあらず”翼失うことの怖さ クリスみたいな汎用テキストなんだけど、このキャラがこのテキストを持ってることに大きな意味があるっていう感じ。

f:id:turbo-slb:20200725234859j:plain f:id:turbo-slb:20200725223108j:plain f:id:turbo-slb:20200816220312j:plain 

ということでXVはちゃんとアニメを見てから開発してほしいところ。

まあブースターの発売まだ決定してないんですけどね