バイスヤメタ
最近はVG ZEROばっかやってます。
勝てない良ゲーより勝てるクソゲーのが億倍楽しい定期。
ここ最近組んだのとか、組んだけどコレジャナイ感があったりするのとかを纏めていこうかと。
- ゴールドパラディン
メインデッキ。無限のアドエンジンによる思考停止イージーゲームが板。
前回も語った通りですが、
今回の追加でブラスター・ブレード(ダーク)・スピリットという相手のインターセプト除去手段と、プラチナエイゼルという超パンプ&☆+1によるフィニッシュ手段を得ました。道中クソ強いけど終盤は人並みの行動しなかったデッキが明確なゴール地点を見つけたことでかなり優秀なデッキになってくれました。
以上コピペ。
- アクアフォース
クソ上振れドブンブンデッキ。
メイルストロームに乗ってLB4達成しながらディアマンテスかバシル置いて4パンするだけでだいたい勝ちます。インターセプト(と実質ラスパン時のダメトリも)を無視して安定してVに2パン可、加えて実質CB1の除去+ドローによるリソースの暴力、グローリー・メイルストロームによるフィニッシュが強力。
乗りたいG3が一本かつディアマンテスかバシルを引かないと話にならないという前提は厳しいものの、それが達成できるならばめちゃくちゃ強いデッキです。
グローリー・メイルストロームが一枚足りてないので現在周回中です。
- ロイヤルパラディン
あまりに異常な性能を持つういんがる・ぶれいぶを失い、ただのクソ上振れドブンブンデッキに成り下がってしまったマジェスティくん(断じて弱いわけではない)
FVは一般的にシズク互換のりーばがるを積んで動きを安定させる型が多めですが、自分の場合はマジェスティに乗れなかった場合にガルモールに乗ってアカネでアドを取って戦うプランを用意したり、みたいな型にしてあります。
結局のところ、このロイヤルパラディンっていうクランはブラスター・ブレード+ガンスロッドのパッケージが強いのであって、メインVがマジェスティである必要はないと思ってます。現状は消去法的にマジェスティを使わざるを得ないかなーって印象。今後に期待。サンクチュアリガードとかが来てくれたらまた化ける余地あり。
- グレートネイチャー
前月の日記で散々語ったので細かくは割愛。実はコンパス・ライオンが一枚ピアニカ・キャットに変わってたり。
いくらアドソースがあるとはいえ、特定のパーツを合わせて引いて初めて機能するというのは少々要求値が高いです。それならアクアフォースでいいかなあって印象。
アクアフォースのメイルストロームや、ゴールドパラディンのブロンドエイゼル
、ロイヤルパラディンのマジェスティのようなメインV一本構成と違ってサブVのレオパルドに乗っても普通に戦えるっていう点は好みです。
- かげろう
何の変哲もないオーバーロード。
FVのコンローによる完全ガードの確定サーチに加えて、後列除去とクロスライドの相性が良い優等生デッキ。強力なデッキには違いないんですが、アドソースの薄さが難点。
引トリガーとジ・エンドのペルソナブラストでしか手札が増やせない、加えてこのペルソナブラストでCB2消費するのは結構重い。
- なるかみ
未完成。
ヴァーミリオン THE・BLOODを1枚とダンガリー Unlimitedを3枚を引き当てましたが、アドソースの薄さっていう根本問題を解決できていないため特に組む気も起きず。
生成パーツは抹消者のために温存。
結局抹消者軸もアド取れるカードとかは特になさそうですが、まあガントレッドバスターが好きなんで流石に組みます。
日輪アマテラスが強そうってだけの理由でちょいちょい集めてたけど、レンタル期間に何回か回してみて思ったよりも微妙だなーって思ったので断念しました。
多分やるならツクヨミ軸に入れてサブVとして使ってやるのがいいかなーって思います。(G3ツクヨミを1枚しか持ってないので諦め)
- ノヴァグラップラー
FVがターボライザーなのでアド。
- おまけ
環境考察的な。
メイルストローム※やブロンドエイゼルのようにCB1で1アド取るのがデフォルトになった今、ジ・エンドやトランぺッターのように1アドを取るのにCB2を使う行動は相当重たくなったなーって印象です。
※メイルストロームはディアマンテスやバシルの起動効果を使う前提で考えて実質CB1換算
ういんがる・ぶれいぶとテージャスがナーフされる前のロイパラ、かげろう、シャドパラが強かった環境から一番変化したのはそこかなーって思います。逆にシャドパラはアドを取れるのがジャベリンライド、ネヴァン、バイヴ・カーなので、この3クランの中では一番環境に適してそう。(シャドパラは持ってないのでエアプ並みの感想)
あとはアクフォのディアマンテス(バシル)、ゴルパラのブラスタースピリット、スパイクのダッドリーエンペラー、バミューダのエターナルアイドル パシフィカ、グレネイのポラリスのように相手のG2が2枚以上並んでいても運要素にあまり依存せずにVを2回以上殴れるデッキが多くなったなーってのも思います。
・4パンしつつドロー+除去で2アド差空けられるメイルストローム
・メインフェイズにG2を除去しつつ、山圧縮もしながら醒トリガーを捲りにいくブロンドエイゼル
・G2を並べるっていう防御行動と4パン以上するっていう攻撃行動が一体化しているダッドリーエンペラー、パシフィカ、ポラリス(というかボーカル・チキン)
他にも色々ありそうですが、要はフィニッシュの質が良いデッキも増えたなーって。
まとめると
・コスパのいいアドソース
・質のいい詰め
が大事かなぁっていう話。
加えて後列除去に対してどういうアクションを取れるかってのも重要そう。