WSとかDMとか。

今更現代VGを履修する男

最近某氏が現代VGのモチベが高いらしく、俺も何か触ってみるかーって思った話。興味あるのはユースベルクギアクロ。まずはアニメを履修しねえと始まらねえよな(?)

去年末、前回の日記で毒を吐いたし、さっさと更新したいなーと思いつつもネタが見つからなかったというのもありけり。

とりあえずover dress 25話まで見終わったので適当に完走した感想でも。

  • 結論:面白いのになんかもったいねえ!

まず最初の数話を見た時点で違和感があるんですよね。

前作までで当たり前のようにあった効果音が無いんです。トリガーヒット音とかガード音とかそういうの。これが一番違和感凄かったです。こういうのがあると対戦にメリハリがつくんだなあと、失って初めて気付くもの。これは今でもあったほうが良かったと思ってます。またオーバートリガーとかいう大逆転要素が追加されたけど、トリガーヒットによるご都合展開ゴリ押しみたいなのも比較的少なくなったかなと。

制作会社が変わってたりとかで、作風が大きく変わったんでしょう。他にもカードにちゃんとスリーブを入れていたり、あとは前作までであったようなファンタジー要素(クオリアとかディフライドとか)がほぼなくなっていたりとか。

そして何より致命的なのは、なんか8話ぐらいまで絶妙にそんなに面白くないこと。ファイト描写も薄めキャラの掘り下げ方とかがだったりで、なんか見ててキツイなーという印象。あとなんか妙にほもくさい。

ただそれ以降はまあまあ良いんですよね。各キャラがどんなので、どんな目的があるか分かって、分からない目的もあって、対戦への導入がカードゲームアニメ的には比較的自然で、ファイトの見せ所も明確になってて、割と王道な作りになってたと思います。

2期の13話以降もキャラが増えますが、1期終盤のような流れが基本になっていて比較的に見やすかったですね。気付いたら各種効果音がなくなってる違和感も忘れてきます。前作でもあった、バリバリラスボスだったやつとなんやかんや和解して主人公の協力者になったり(ネタキャラになったり)といった王道展開も継続。こういうのはいつになっても良いですね。そして何より、ほもよりもラブコメの方が見てて安心する。

2期終盤のG4カードパワーでゴリ押しまくるところもなかなか爽快感あって良きです。

 

なので最終結

俺は好きだけど、序盤からキツイという致命的な欠陥により人にはあまり勧めたくない

以上です。