WSとかDMとか。

イベラン日記

をたくもすなるゐべらんといふものを、わたしもしてみむとて、するなり。

(要約:イベラン参加してきました。)

f:id:turbo-slb:20210612010610j:plain 

f:id:turbo-slb:20210612010619j:plain

 

リフレインキス 走ってきました。

ガッツリ走るのは初めてでした。ドリンク類の貯蔵は十分。持てるリソース全てぶつけてきました。今月末には周年フェスもあるけど知ったこっちゃない。 

  • 方針

・とりあえず手持ちのドリンク類を全部消化する。

・その後は必要に応じてジュエルも消化して走る。

今回はボーダーが高めと予想されていました。

なので最初はPRまでは目指さず、SRGR到達あたりを目標にしていました。

 

  • リソース

走る前の状態のスクショを取り忘れたので数は記憶頼りです。

10ドリンク → 約150個

20ドリンク → 約300個

30ドリンク → 約100個

MAXドリンク → 約80個

その他体力MAXアイテム(バースデーコミュボーナスなど) → 約50個

ジュエル → 約25000個

 

PLvは154ぐらい、体力が120をちょうど超えたぐらいです。

  • 1日目

セオリー通りひたすらお仕事。体力が無くなり次第ドリンク飲んで更にお仕事文字にすると狂気でしかない。

楽をするためにお仕事体力消費20を回していました。というものオートライブPASS(以下人権)のドロップ機会を増やすためですね。

とはいえ前半はイベント曲の4倍消費がなく、チケットが300貯まる→オートライブで消化のルーチンになります。前半時点でのお仕事の最大効率は体力消費30なので、仮に体力消費30を繰り返してもチケットが300貯まるまでに必要なお仕事の回数は10回。

それだけ回せば人権の1、2枚は落ちてくれます。ここは体力消費30お仕事で良かったですね。反省。

余った人権体力消費ライブで消化してました。人権の抱え落ちはもったいないお化けが出てしまうので。

というわけで前半は 体力消費20お仕事を15回→チケット300消費ライブ で適度に人権を消化しつつリングを貯める、のルーチンを組んでいました。

結論から言うと、この程度の緩さでもPRは取れました。

最大時間効率を求めると人権抱え落ちとか使いすぎなんて考えずにルーチンを回すのが良いんでしょう。

 

  • 二日目

まあ折り返しまではやることは変わらず。適当に通話したり動画とか見ながら、ひたすらお仕事

先月スマホを買い換えたのですが、おかげでスマホの画面をPCにミラーリングしながら作業できるようになりました。PCで動画とか見たり作業とかしつつ音と画面を同時に確認もできるのは思った以上に便利。Discordで画面共有もできるので使い勝手良好でした。

ただミラーリングの難点は、PCに出力される画面スマホ本体画面とで何フレームかのラグがあること。

これで音ゲーを真面目にやるのは少し難しいですが、低難易度であれば最低限クリアは無理なくできるので、人権が足りなくなったときはイベント曲を4MIX6MIXで叩くぐらいはしてました。

 

  • 三日目

ドリンクの消化は順調ですが、少しずつ底が見えてくるので達成感が出てくる頃。

たしかこのあたりでReバースSSSS.GRIDMANが発売日が近づいてた気がします。なのでアニメの方を見返すなどしてた時期。やっぱこのアニメはクソ面白い。

ここで気晴らしにイベント曲を一回ほど叩いた形跡が残ってますね・・・

1回プレイしてみて、「あれ、言うほど難しくないやん?」って思ったらMMじゃなくて6MIX叩いてたという罠に気付いた時はアホかと思いました。

 

  • 四日目

確かこのあたりで30ドリンク20ドリンクを完全消化、10ドリンクも調整時に使えるぐらいまで残ってるぐらいになってたと思います。

 

  • 五日目

折り返しがスタート。

ひたすらお仕事を回すのは変わらないですが、ここからは余った人権イベント曲を消化する作業が増えます。

お仕事も2倍効率で行えるようになるのですが、この時点では今までと変わらず体力消費20お仕事を15回→チケット300消費ライブ のルーチンです。ここからはいくら人権があっても困りません。

MAXドリンクは現時点でも実質30ドリンク四つ分。そりゃしぶといわ。

 

  • 六日目

貴重な土曜を活用してイベランに勤し・・・んでいたわけでもなく、

適当に夜に進めるだけでした。効率的には平日と大差なかった。

そろそろMAXドリンクも底をついたぐらい。

 

  • 七日目

貴重な日曜を活用してイベランに勤し・・・んでいたわけでもなく、

適当に夜に進めるだけでした。(二回目定期)

 

  • 八日目

夜に作業できる最後の日。

ドリンク類はここで完全に消化し、リングも消化し切りました。

まあおそらくジュエルを使わずともPRはいけるだろうと思ってました。

 

  • 九日目 

ボーダーの上がり方が思った以上に早く、 PRのキープがちょっと怪しくなってきました。なのでリアル仕事上がりですぐさま最後の追い込み。

ジュエル2000個ぐらい使い、なんとか300000まで乗せました。この時初めてお仕事体力消費30の2倍体力消費60で消化して走ったんですが、効率とリソースの消化速度がやばすぎて震えました

 

  • 完走した感想

 ・お仕事を沢山回す都合上、ライブはほぼ人権で消化できる

・その分むしろ普段よりも素手で叩く機会が少ない

ツアー形式は多分地獄

・レベルもすぐ上がるからそのスタミナ回復も大事な戦力

MAXドリンクジュエルを飲み始めるとスタミナ最大値が物を言う

PRなら気合である程度どうにかなる

・TOP100は目指してはならない

以上です。対戦ありがとうございました。