WSとかDMとか。

雑記2021/2①

日課としてずっと見ていたカードファイト!! ヴァンガードGyoutube配信が先日ついに最終回を迎えてしまいました。

https://www.youtube.com/watch?v=trINaFNG7UM&list=PLtUW6zMtoM9UGlo7C5Qr7ChijT6xllowR

何やかんや楽しかったです。

まあ所詮はヴァンガードって感じでハードル下げながら見るといい感じです。逆にハードル上げると結構きついかも。以下雑感

  • 無印(1話~48話)

一番純粋に良いって思えた。

作中で出てくる問題とかが結構(紙オタク的に)リアルだったりするのが良きですね。初期の2011年のアニメからずっとそうですが、このシリーズはだいたい世界の危機を救ったりするよりも日常に近いパートの方が面白いです。シリアス成分多めになるとファイトの勝敗が容易に予想ついちゃうんですよね。もう一生西ベーカリーのパンをめぐってファイトしててほしい。

  • ギアースクライシス編(49話~75話)

旧シリーズのキャラが成長して再登場する流れは見ていて壮観。トライスリー VS AL4回めっちゃ好き。あとOPが良い。そしてクロノくんは本格的にネクスクリぶっぱチンパンになってた

なーーーーーーーーーーーんで世界の危機を救おうってお話にするかなぁ!!!!!!

OPは一番好き。

終戦、ギミックの終着点として山札の固定を決めたリューズに対してヘテロラウンド強制山札シャッフルで返すクロノくんはまさに外道そのもの。どっちがラスボスやねん。

  • G NEXT(99話~150話)

前作から少し時間が経って新キャラとかが何人か出てきたり。初期のカズマなんて現代の紙オタクの擬人化みたいなキャラでしたね。ほんまそういうとこの作りは上手いと思う。無印みたく日常回はまあ安定してます。

そしてクロノくんは十二支刻獣を使うようになってから、ちゃんと初回超越で堅実にアドを取るってことを覚えた気がします。えらい。でもその先はギアグルービーネクステージ!ゲット、クリティカルトリガーギアネクス!ゲット、クリティカルトリガー

ここから少しアレな話題なので伏せます。

トコハのキャストが大人の事情で変更されてしまいました。リアルタイムでこのアニメ見てたら多分あいあいのアンチになってたと思います。G NEXTの後半からはだいぶ良くなりましたが、そもそも安城トコハ CV新田恵海があまりにも完成されてたのでその反動があまりにも大きかった。最初からあいあいだったら個人的には文句はありませんでした。

  • GZ(151話~174話)

だーかーらー!

なーーーーーーーーーーーんで世界の危機を救おうってお話にするかなぁ!!!!!!

レリクス・クライシス回とか、クロノメサイア使う回とか好きやで。

バンドリにハマり始めたぐらいの時、ふとヴァンガードの公式HPを見に行ったらページ上のバナーにRoselia熱色スターマインのシングル情報が載ってて「???」ってなったんですよ。何事かと思ったらこの時期のEDが-HEROIC ADVENT-だったんですよね。

それでここから興味を持ったのを覚えてます。なんでGの配信が始まったのはめちゃくちゃ嬉しかったですね。

 

まあ予想はついたよね。

ARC-V見てます。これを書いてる時点で11話ぐらい