WSとかDMとか。

雑記2020/1 ②

宣言してしまったからにはどんなに内容が薄かろうと月3更新はキープします。

 

というわけで今日のお話は最近遊んでるテイルズオブシンフォニアについて。

昔はTOD2でアクラビ周回に勤しんでたのもあって、詠キャンって技術はある程度そこで覚えました。で今ならTOSでも応用できるのでは、って事で今回のプレイではクラトス(ゼロス)をメインに使ってます。そんなこんなで改めてプレイして分かったこと(調べたこと)をまとめていこうかと。

  • ボタン配置が悪い

TOD2の時は奥義まで出した後術に繋ぐためにはショートカットキーのLR2を押しっぱなしにしていればできました。これは 技(×ボタン 右親指)ショートカット術(L2ボタン 左人差し指)ガード(□ボタン 右親指)キャンセル(ガード中に十字キー上 左親指) → 次の攻撃(右親指) とと交互に動かすので、慣れるとテンポよく詠キャンできました。マリパ3のどたばたミックスレースの二人目みたいなもん。

GC版のTOSで詠キャンする場合は攻撃(A or Bボタン 右親指)術(Bボタン or Cスティック 右親指)ガード(Xボタン 右親指) → 次の攻撃(右親指) となります。つまり全て動作が右手親指だけの操作に集中してしまうわけです。

まずこれに慣れるのに時間がかかりました、加えて長時間やると疲れますし、動きが結構複雑なので応用しにくいです。(とっさに出しにくい)

  • 特技から詠キャンできない?

クラトスが加入した後色々試してみましたが、通常攻撃3回までなら詠キャンできたがその後に特技を使うと詠キャンに繋がらないってことが分かりました。

  • なぜかしいなで特技から術に詠キャンできる

 適当に遊んでたらしいなで散力符→表降晶符で詠キャンできてるような挙動が発見できました。気になったのでggると↓

  • 術にも特技秘技奥義のような段階があることが分かった

https://w.atwiki.jp/talesofdic/pages/4600.html

目ん玉飛び出るかと思った。そりゃ道理で魔神剣からファーストエイドで詠キャンできんわけや。

  • PS2版で大きく弱体化

PS2版では修正が加えられ、魔術の使用回数100回毎に詠唱可能になる時間が短くなり
999回まで使い込んでおくとGC版のように詠唱キャンセルコンボができるようになる。

目ん玉飛び出るかと思った。実質的にとんでもねえ弱体化やないか。

PS2のコントローラーでGC版を遊ばせてくれ。

  • ターンレスで応用できる? 

クラトスゼロスのL3EXジェムのスキル、ターンレスというのは連携の特技秘技奥義の順番を無視できるというもの。これを使うと、通常3→雷神剣→風雷神剣→下級術で詠キャンっていう割と使えそうなコンボが現実的になるかなと。多分DPSを追及するならパイングミ貪りながら風雷神剣→下級術のループするのが良さげ。

 

さて、ここまで書いて思ったが誰に需要あるんだこの日記。おやすみ