WSとかDMとか。

【考察だとか雑感だとか】バンドリ【~sing girls~】

 

 記事を書くたびにお久しぶりです。

 

京都CS終わったらなんか記事を書こう、ってことで題材アンケートを取った結果

 

てことでバンドリについて語ります。

ブースターパックバンドリ! ガールズバンドパーティ!」Vol.2発売しましたね。

 

それはさておき、バンドリといえば2月21~23日に「BanG Dream! 7th☆LIVE」がありました。Poppin’Partyが出演する三日目 「Jumpin' Music♪」に参加してきましたので、それに関する日記みたいなもんでも書いていこうかと。

※新弾発売して、これからの環境は~みたいな話はないよ!

 

遠征時の持ち物考察

最近はライブや遠くの地区開場で紙する機会が増えてきました。んで、そういう時にいっつも悩むのが荷物の詰め方、というか選別。

あれ持ってこう、これも使うかもしれん、みたいに悩んでいるうちにカバンが膨張しきって・・・みたいなの、頻繁に起きます。

こういうときは優先順位をつけましょう。

多少の忘れ物は金とコンビニでケアできます。貯金がある程度はあることが前提。

例えば今回のようにライブに行く場合について考えます。

  • Sランク・・・財布、ライブチケット

ないと生きていけないの域、まあ当たり前。チケットは絶対に無くさないように。

他には家の鍵とかスマホとか。

  • Aランク・・・ペンライト類、衣類(宿泊する場合)

なくても死にはしないけど重要度が高いもの。

光る棒はあるだけで楽しさが違います。万が一現地で買えなかった時のことを考えて、 汎用ペンライトは一つ持っておくと吉。CiRCLINGで"輪"を作るなら二刀流推奨。

どこかしらに泊まったり、温泉に入ったりする場合は衣類が必要になります。あと夏冬関係なくライブは汗をかきます、タオルはあったほうがよさげです。こいつらが一番荷物を圧迫するので、如何に衣類を最小限に抑えるかが遠征準備のポイントだと思ってます。

他には常備薬とかスマホの充電器とかそのあたりですかね、忘れてもだいたい買える枠。

  • Bランク・・・ストレージ、デッキ、プレイマット

限られた荷物の枠を食う燃えるゴミです。プレイマットは緩衝材として使えます。

f:id:turbo-slb:20190323012005j:plain

 

色々書きましたがモノの重要度は目的によって変わりますので、そのあたりは自分でしっかり優先度を決めてやりましょう。

BanG Dream! 7th☆LIVE DAY3:Poppin’Party 「Jumpin' Music♪」雑感

 ここからはライブの曲を振り返っていこうかと。

座席:アリーナ列 前から3番目。伊藤彩沙さんのキーボードが目の前にありました。神席、

 

 1.二重の虹(ダブル レインボウ)

初手からクライマックス。2章ストーリーでは最初に二重の虹読んだんで個人的に印象深いですね。2番サビ後の間奏とてもすこ。

 

2.Happy Happy Party!

アニメ2ndの一話が印象的な曲。大橋彩香さんのパフォーマンスがとっても可愛かったです。すこ。

 

3.君じゃなきゃダメみたい

カバー枠その1。

コンテンツ外の曲が聞けると、バンドリのライブに来たなあって実感します。

 

4.only my railgun

アニマックスでも披露したレールガン。盛り上がりますね。

流石に南條さんは来なかった。

 

5.花園電気ギター!!!

ここから1コーラスキャラソンタイム。この曲は花園たえのフリーダム感が全開に出てて、聞いてて気持ちいいです。

 

6.どきどきSING OUT!

香澄枠。明るい曲調もまさに戸山香澄って感じがして良いんですけど、何より愛美さんの制服姿が素晴らしい。

 

7.B.O.F ~Acoustic Ver.~

契約違反タイム(アニメ1期の4話5話あたり参照)

ゆったりしたB.O.Fはとても新鮮。

 

8.遠い音楽 ~ハートビート~

イントロのドラムが聞いてて気持ちいい。沙綾が楽しそうに歌ってるのがね、良いんですよ。

 

9.す、 好きなんかじゃない!

ちげーよ!ちげえええええ!!

うぜーよ!うぜええええええ !!

稀に見る汚いコール(公式推奨)

 

10.ぽっぴん’しゃっふる~Acoustic Ver.~

6thライブの初手のイメージが強いですね。

香澄たえが契約違反タイムしてるので、りみ沙綾有咲という珍しい組み合わせでの演奏。

ぽっぴんぴん!ぽっぴんぴん!ぽっぴんしゃっふっふぅうう

 

11.チョコレイトの低音レシピ

今日は君だけに秘密のレシピを教えてあげると言いつつも具体的なことは何も教えてくれない秘密主義牛込りみbot

 

12.キミにもらったもの~Acoustic Ver.~

アラームに設定すると起きれない曲ランキング一位。癒し枠。エモい(モ並感)

 

13.What’s the POPIPA!?

アイマスでいう団結的な曲。そのくせにめちゃくちゃロックで中毒性がすごい。最近の一押し曲。急に語彙力が消え去る有咲パートは必聴。

 

14.Time Lapse

盛り上がり方が半端ない。Bメロの

oh oh... Time Lapse Stary Sky

をするために毎日生きているといっても過言じゃないですね。ポピパの中でもトップクラスに好きな楽曲。疾走感がたまらんです。

 

15.ティアドロップス

だいたい課題曲。去年Amazonで買ったペンライトはスタート色が赤でボタン1クリックで青になります。つまりティアドロに最適。

この手を離さない!

↑ここのあいみめっちゃすこ

 

16.1000回潤んだ空

1000回だよ1000回。非常にエモい、歌詞がとてもすこ。ガルパでしか聞いたことがない人には是非フルで聞いてもらいたい一曲。

 

17.キズナミュージック♪

 アニメ2ndのOP曲。サビの各キャラのソロパートがすこ。バンドリ曲は各キャラソロパート→全員で歌うみたいなのがいくつかあるんですけど、その中にハズレはありませんね。(前へススメとかBrave JewelとかY.O.L.O!!!!!とか)

この曲も例外ではないです。

 

<アンコール>

18.CiRCLING

 輪をきれいに作れずにフルコンできないことで有名。Cメロ、沙綾のソロパートとってもすこ。

ペンライトはあらかじめ持ってたのと会場で買った分で2本持ってたので”輪”を作ることができました。

 

19.Jumpin’

 イントロの「あぁ今週ももう終わりか・・・」感が印象的。でもやっぱり楽しい曲、盛り上がりどころが多い。ラストにふさわしいですね。たくさん降ってくる銀テープもあいまってクライマックス感が半端なかったです。

 

以上です。ライブに参加するのは2回目でしたが、確実に言えることがあります。

”現地が至高”

今回は席が神がかってたのもあってめちゃくちゃ満足しました。

 

戦利品

f:id:turbo-slb:20190328230032j:plain

次のNo Girl No Cryも参加します。